人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅葉狩り

お友達と、長府まで紅葉狩りに行ってきました。
近場ですのでいつでも行ける・・・・と、安易に考えていますといつの間にか終わっていることがありますね。
巧山寺の紅葉は遅いことで知られています。見ごろというほどではありませんが、まぁまぁ綺麗でした。
ちなみに巧山寺は室町時代創建の禅寺で長府毛利家の菩提寺です。幕末、高杉晋作が旗揚げをした歴史的な場所として知られています。

               巧山寺の総門
紅葉狩り_b0052108_1749243.jpg

総門をくぐると山門…別世界に紛れ込んだように荘厳さが漂います
紅葉狩り_b0052108_17494213.jpg


長府毛利邸の紅葉は素晴らしかったです。長府毛利家14代元敏によって建てられた邸宅です。
紅葉狩り_b0052108_194518.jpg

白壁を背景にツワブキも映えます
紅葉狩り_b0052108_20123768.jpg


長府毛利邸の室内に活けられた野の花は安らぎを与えてくれます
紅葉狩り_b0052108_195977.jpg


紅葉を楽しんだ後、もう一つの楽しみ・・・・お茶をいただいて、そして軽い食事をして友と別れました。
紅葉狩り_b0052108_20372854.jpg

Commented by yasu759th at 2013-11-22 16:57
功山寺行かれたのですね。紅葉もさることながら、やはり雰囲気は、何時行っても落ち着きますね。
毛利邸の生け花、何時行っても素敵に生けてますね
Commented by mube at 2013-11-22 20:44 x
yasu759thさん。

久しぶりの長府散策でした。
巧山寺の紅葉はもうちょっと先の方がよかったかもです。
古江小路のあたりはおわりに近かったようでした。
毛利邸の室内のお花はいつ行っても素敵ですね。
Commented by amamori120 at 2013-11-23 12:46
イイネ ♪
Commented by mube at 2013-11-23 20:28 x
amamori120さん。

ありがとうございます(*^_^*)
Commented by hitori-shizuka at 2013-11-24 22:17 x
モミジの紅葉は木々の日当たりの違いで、それぞれ違った色合いのグラディションがとても綺麗で情緒がありますね。
山門のモミジは静けさの中、山門に映え独特な雰囲気を醸し出して素敵です。
Commented by さな・花の庵 at 2013-11-25 19:43 x
こんばんは。

社寺の紅葉はどこも綺麗ですよね。
落ち着きます。

大盛りのスパですねぇ~。
ケーキも。
私には無理です(笑)
Commented by mube at 2013-11-26 22:11 x
hitori-shizukaさん。

お日様の恵みがあるともっと紅葉は生えたのでしょうけれど、あの日は晴れたり曇ったり・・・・
でも、まあまあでよかったです。

山門を背景にした紅葉、巧山寺の中でも一番好きです。

Commented by mube at 2013-11-26 22:17 x
さな・花の庵さん。

大盛りに見えますね。
小さな鉄板に盛りだくさんだから大盛りに見えますね。
おしゃべりしながらお茶して、お昼になったのでついでにお昼も・・・て事になって平らげてしまいました(*^_^*)
楽しかったですよ。
名前
URL
削除用パスワード
by yasu3903 | 2013-11-21 17:32 | お出かけ | Trackback | Comments(8)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube