さくら友の会日帰り旅行

昨日、さくら友の会の日帰り旅行を楽しんできました。
天気予報は芳しくありませんでしたが、多少の雨のパラツキはあったものの、傘を使うことなくまずまずのお天気でした。
最初に訪れたのが耶馬羅漢寺、羅漢寺は山の中腹にある名刹で、設置されたリフトに乗って中間駅、羅漢寺駅でリフトを降りて少し歩くと五百羅漢と山門が見える。

羅漢とは、釈迦の位の高い弟子の事で、それぞれ名前があります。また、山門は室町幕府の三代将軍足利義満によって建立されました・・・・案内板より抜粋

山門をくぐると羅漢寺本堂
羅漢寺は座禅修行の禅寺で、NHKの「行く年、来る年」でも放映された・・・・案内板より

羅漢寺を後にして、食事会場、札幌ビール九州日田工場へと向かいました。
バーベキューでお昼をいただき、工場見学の前に、シアターでサッポロビールの生い立ち等を・・・・
サッポロビールの五角形のロゴマークは五稜郭から来ているそうな。
工場内部は撮影NGで、日曜日とあって工場は稼働していなかった。

モニターでビールのできるまでの見学の後、試飲室へ・・・・
造りたてだしきっと美味いのだろうな!!
ノンアルコールやジュースなどのドリンクもいただけるのだけど、折角、ビール工場に来たのだから、ビールをいただいた。
ビールはヱビス?   ビールさんには申し訳ないけれど、下戸の私にはビールの味はさっぱりわからない。

次の行程地、道の駅「いんない石橋センター」に向かう途中、車窓から滝が見えた。
この滝を観ないわけにはいかないと、急遽、バスを止めてもらって滝見学!!

慈恩の滝は二段になっています

水しぶきを浴びながら滝壺を一周して滝の裏側も観てみた。

最後の見学地、いんない石橋センターで特別天然記念物に指定されている”オオサンショウウオ”を観て、周辺に点在する石橋も見学。
いんない石橋マップによると、院内町に石造アーチが多いのはいくつもの深い谷に集落が点在するという地形上の理由と川が急流で、木橋では流されてしまうため石橋が求められたという背景がある。と書いてあります。
田んぼを支える石垣もとてもきれいで、ここでも匠の技が生かされているのですね。
マップには、石橋散策コースで、2時間コース、半日コース、一日コースと石橋めぐりが出来るとあります。
華麗な石工の”匠の技”を堪能しながら石橋めぐりをするのも乙なことだろうと思った。

院内を代表する荒瀬橋と鳥居橋を見学しました。

荒瀬橋

鳥居橋

此処には書ききれませんが、道中も楽しかったです。
九州がふるさとという方が数人いらっしゃって、日田は幕府の直轄地だったこと、杉の木が一晩で5センチも伸びること等、ちょっといい話を披露してくださった。
それぞれの地の故里のエピソードや言い伝え、車窓から見える景色について、ガイドさん顔負けの解説で、時間が経つのを忘れてしまいました。
クイズでは九州の三大杉は?に対して、日田杉、屋久スギ、ノミ杉(飲みすぎ)と珍解答があったり退屈しない車中でした。

皆様、楽しい旅をありがとうございました!!
Commented by hitori-shizuka at 2013-11-19 20:38
羅漢寺の五百羅漢、二段になった慈恩の滝(裏見の滝)、石橋など心和む風景ですね。
滝は水量も多くて特に綺麗ですし、石積みの橋も素敵です。
いい日帰り旅行だったですね。
大分に行った時は是非行って見たい気持ちになりましたよ。
Commented by mube at 2013-11-20 15:16 x
hitori-shizukaさん。

羅漢寺へは何度も行ったことがあるのですが、慈恩の滝や院内の石橋は初めてでとてもよかったです。
企画された方に感謝です。
大分に行ってみたい気持ちになられただけでも私は嬉しいです(*^_^*)
Commented by かこちゃん at 2013-11-21 01:08 x
とても綺麗な旅でしたね~
何度行っても何かしら新しい発見が有ったりでこれが旅の醍醐味なんでしょうね。
素敵な景色を楽しませて頂きました。
Commented by mube at 2013-11-21 16:46 x
かこちゃんさん。

お天気が心配したほど崩れることなく楽しい親睦旅行でした。
近場ですので、皆さん行ったことのある場所ですが、楽しみました。

何時も、コメントをありがとうございます。
Commented by yasu759th at 2013-11-22 16:45
日帰り旅行で、いろいろと見学されたのですね!!適格に行かれた処の様子を写真と説明、手に取るようにわかりますよ!!滝と紅葉素敵ですね!!
楽しい親睦旅行でしたね。
Commented by mube at 2013-11-22 20:51 x
yasu759thさん。

皆様のお蔭で楽しい親睦旅行でした。
近場でしたが初めての所もあってとても有意義でした。
画像認証
by yasu3903 | 2013-11-18 22:39 | お出かけ | Comments(6)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!