人気ブログランキング | 話題のタグを見る

門司港レトロへ

雨のち曇りの天気予報・・・・雨が上がったので予定通り”門司港レトロ”へ行こう~と、お仲間さんから嬉しいTEL

門司港レトロ、旧税関跡で、2年に一度の”パッチワークと紙にんぎょう展”が開催されている。
一針一針心を込めた作品と和紙や美しい紋様入りの千代紙を用いた紙人形に魅了されました。
野の花をテーマにした紙人形が特に目を奪いました。

門司港レトロへ_b0052108_15134892.jpg


お仲間さんの作品
門司港レトロへ_b0052108_15342398.jpg

門司港レトロへ_b0052108_15451152.jpg


門司レトロののっぽのビルとレトロな建造物とマッチしているのは何とも不思議な雰囲気だと何時も思う。
黒川紀章氏の設計と聞いたからでしょうか?

門司港レトロへ_b0052108_1541283.jpg

門司港レトロへ_b0052108_15454035.jpg

Tracked from 雨漏り書斎 at 2013-10-27 23:21
タイトル : 門司港レトロと焼きカレー
女優・上戸彩さんが、ある時、「今一番食べたいのは?」と訊かれて 「門司港の焼きカレーが食べたい!」と答えたことで、人気が一層出たさうです  狭い地域に30店もの、焼きカレーを扱うお店がぁ ♪ 「焼きカレー」を始めたのは昭和30年代の門司港にあった喫茶店と言われています。 当時、余ったカレーをグラタン風にオーブンで焼いたところ、実に香ばしく、美味しく仕上がったので・・・・・ 現在では、ご飯の上に、カレーとチーズや玉子などをのせ、オーブンで焼いた「焼きカレー」が...... more
Commented by こりす工房 at 2013-10-26 20:58 x
はじめまして。

今日は私のブログに訪問してくださってありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。

門司ってまだ行ったことがないのですが、
レトロで素敵な建物があるそうですね~~~
私はレンガ造りの古い建物が好きなんです。

和紙の人形もパッチワークも素敵ですね。
以前は和紙人形もちょっとばかり興味があったのです。
でも趣味を広げすぎるとどれも中途半端になりそうで、諦めました。
Commented by amamori120 at 2013-10-26 22:10
おやっ  こりすさんだぁ
友達の輪が広がりますね ♪

門司港レトロには昨年、安ツアーで。
三井倶楽部で、焼きカレーを頂きましたヨ

拙記事が見つかれば T.B.を ♪
Commented by mube at 2013-10-27 09:00 x
こりす工房さん。

此方こそありがとうございます(*^_^*)
度々、訪問して来年はイベントのお仲間に入れていただけるようにお願いします。

門司レトロは修学旅行の生徒さんたちも来ていて賑わっていました。

そうですね、やってみたいことは沢山ありますが手を広げるとどれもこれも中途半端になりますね、身を以って経験済みです(笑)
Commented by mube at 2013-10-27 09:06 x
amamori120さん。

来年は、amamori120さんにあやかりたくて・・・・

門司にいらっしゃったのですね。
門司レトロは何処に入っても焼きカレーがメニューの中にありますね。
私共も彼の地でいただくのは何時も焼カレーです。
チーズと卵の風合いが何とも言えませんね。
Trackback探してみますね。
Commented by かこちゃん at 2013-10-28 21:38 x
またまたご一緒させて頂き有り難うございました。皆さんの作品も素晴らしかったですが、門司港のあのレトロな雰囲気はいつ訪れても良いものですね。
独特な味わいがあります。
大好きな街のひとつです。
また何処か素敵な街を見つけたらご一緒させてくださいね!

Commented by mube at 2013-10-29 07:38 x
かこちゃんさん。

ご一緒できてよかったです。
なんたって、ドライバーさんのお蔭です。
感謝!!感謝!!です。
此方こそ、おねがいします!!
名前
URL
削除用パスワード
by yasu3903 | 2013-10-26 15:45 | お出かけ | Trackback(1) | Comments(6)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube