人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツキ抜きホトトギス&ルリマツリモドキ

台風27号と28号の二つの台風が相互作用する事を”藤原効果”というそうだ。
どのように進路の変化があるか気象庁もわからないそうで、最新の情報に注意してと促している。
幸い当地は今のところ、シトシトと昨夜から雨が降り続いているだけでホッとしている。

鉢物も少しづつ花が開いているのだけど、見事に咲いた!!には程遠い咲ブリなのです。

ツキヌキホトトギス・・・茎が葉を突き抜いているように見えることからこの名が付けられたそうです。
ツキ抜きホトトギス&ルリマツリモドキ_b0052108_10384444.jpg

ルリマツリモドキ・・・中国原産らしいです。お仲間さんから頂きました。
ツキ抜きホトトギス&ルリマツリモドキ_b0052108_10392322.jpg

Commented by hitori-shizuka at 2013-10-24 20:36
垂れ下がるように咲いているツキヌキホトトギスの花は風情がありますね。
雨に濡れた上向きの花姿は素敵です。

ルリマツリモドキは初めて見る花です。
ホタルカズラの花に似た濃いブルーの可愛い花を沢山咲かせるんですね。
Commented by amamori120 at 2013-10-25 18:00
今回は  F効果  避けられそうですね ♪

ルリマツリモドキに一票 www
Commented by mube at 2013-10-26 07:12 x
hitori-shizukaさん。

今年は特別さぼったわけではありませんが山野草の育ちがわるいのです。
そんな中でやっと咲いてくれました。
ルリマツリモドキの花、色合いなどミヤマホタルカズラの花色とそっくりですね。
花の大きさも同じくらいですよ。繁殖力も旺盛なそうです。
Commented by mube at 2013-10-26 07:18 x
amamori120さん。

今年の台風は雨の被害が多大で被害に遭われて方にはお気の毒でお慰めの言葉が見つかりません。
3.11の余震だそうですが又地震のニュース、いい加減収まって欲しいですね。

ルリマツリモドキに一票!!ありがとうございます~


名前
URL
削除用パスワード
by yasu3903 | 2013-10-24 10:39 | 山野草 | Trackback | Comments(4)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube