人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盆栽交換会

お仲間さんに連れられて盆栽の交換会に初めて参加させていただきました。今風に言えばオークションですね。
場所は山口市盆栽愛好家のお庭です。
業者の方、素人の方、様々の方の参加です。

最初の値段は数千円から上にはウン十万円から・・・・
セリ人の掛け声で値段がだんだん上がり落札されていきます。私には手は出せません。
見ていてとても面白かったです。
盆栽交換会_b0052108_23412462.jpg

盆栽交換会_b0052108_23414143.jpg




そして昨日、午前中のカルチャーの後、リフレッシュパークへ行ってきました。
10月5日から始まるコスモス祭りに先立って、コスモスの様子を見てきました。
祭りの日は人出が多く、駐車場も満杯で近寄れないと思って、毎年、一足早く出かけています。
今年のコスモスは猛暑にもめげず元気でしたが、花の開花はイマイチでした。
コスモス祭りの頃には満開を迎えられることでしょう~
盆栽交換会_b0052108_0334550.jpg

フジバカマの開花ももう少しですね。
盆栽交換会_b0052108_0343619.jpg

畔のヒガンバナは終焉を迎えつつありますが、此処のヒガンバナは今、満開の様です。
盆栽交換会_b0052108_0421976.jpg

Commented by かこちゃん at 2013-09-29 15:37 x
コスモスはもう少しの様ですが、青空とポッカリ浮かぶ白い雲とのコントラストは良かったですね。

秋は心地良い風と、可愛い花たちが一杯で良いですね~。  (^-^)
山野草展には行きそびれてしまいました!
盆栽展には覗いてみたいと思っています。
Commented by yasu759th at 2013-09-29 16:02
盆栽のオークション~~趣味のある方は、値には糸目はつけないでしょうね!? いわゆる盆栽をセリにかけるのでしょう!?チョッと面白そうですね!!

コスモス、良く撮れて、チョッとは満開に見えますよ!!(ー_ー)!! さすが狙いところが違いますね!?
私は、どうも失敗??携帯~~パソコンできないようです??
Commented by hitori-shizuka at 2013-09-29 22:06
趣味の会での鉢物盆栽のせりは高くなるでしょうね。
こちらは松盆栽で有名な鬼無町で5のつく日に庭木、盆栽花物等のセリが行われています。
セリは業者はもちろん素人で会員登録している者も入ってセリに参加できます。
素人の私も若い頃、2度程セリで庭木を買ったことがありますがワクワク感もあり面白かったし、植木も店で買うより相当安く手に入りましたよ。

コスモスの優しい色合いと青空がマッチした秋を感じるいい写真ですね。

Commented by mube at 2013-09-30 15:45 x
かこちゃんさん。

最高のお天気でよかったですね。

次回の盆栽展は11月8~10日までです。
10日はセンターのイベントもありますから、是非、遊びにいらしてくださいネ。
Commented by mube at 2013-09-30 15:53 x
yasu759thさん。

盆栽のオークションは面白かったです~

コスモスの画像、よく咲いているところを撮っちゃって文章とあわなくて失敗でした。
画像を見てリフレッシュパークに行かれる方がもしかして、いらっしゃたらだましたみたいになりますね。
少し、後悔です。

パソコン教室に携帯もってきてみてください。miniSDの変換アダブタがありますので、それで試してみてください。
Commented by mube at 2013-09-30 16:02 x
hitori-shizukaさん。

鬼無の盆栽展、会で何度か行きました。
2~3年前には世界盆栽展があって、その時入場券でクジを引いたのですが、商品券(低額でしたが)が当たっちゃって、少し足して鉢物を買って帰りました。
それ以来、案内が届きます。
今日も、はがきで10月18~20日に盆栽祭りの案内がきました。
近かったら飛んでまいりますのにね。残念です。
名前
URL
削除用パスワード
by yasu3903 | 2013-09-28 22:54 | お出かけ | Trackback | Comments(6)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube