人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒコダイを求めて・・・・・

お仲間さんはもちろん、私も何時か・・・何時か行ってみたいと思って数年。
お仲間さん4人でツアーを見つけてヒコダイに会いに昨日行ってきました。

不安定なお天気続きの昨今、今日だけ雨は降らせないで・・・・神様、仏様にお願いして集合場所の小倉駅前に向かった。
雨具もしっかりリュックにおさめて・・・・

いただいたパンフレットによるとヒコダイは絶滅危惧種に登録されているそうな。
花の盛りは過ぎてネットで拝見した瑞々しいイメージとは少し違っていた。

阿蘇の雄大なロケーションを背景にパチリ・・・パチリ・・・・
ヒコダイを求めて・・・・・_b0052108_0213674.jpg

ヒコダイを求めて・・・・・_b0052108_0231685.jpg

ヒコダイを求めて・・・・・_b0052108_0255111.jpg
ヒコダイを求めて・・・・・_b0052108_027294.jpg

Commented by aturin88 at 2013-09-10 09:42
おはようございます

阿蘇に行かれたのですね
昨年ヒゴタイの所を通りましたが、時期が合わなくて
見ませんでした。  でも道の傍に梅鉢草が咲いていたのを覚えています

2枚目3枚目とても好きですよ(^^)
Commented by かこちゃん at 2013-09-10 11:42 x
ヒゴタイ見学が実現して最高に嬉しかったです!
   \(^o^)/大変お世話になりました。

初めて見た花なんです。とても素敵でした!
他にも沢山の山野草にも出会えて愉しい旅行でした!
また誘って戴けたら嬉しいです・・

Commented by mube at 2013-09-10 20:10 x
aturin88さん。

お天気が不安定で前日までハラハラしました。

ウオーキングの途中、2本ほどヒゴダイを観ましたが公園の周りでは人為的に生えないようにしているのかしら?なんて思ったり・・・・種が飛んで生えたりしないのかしら?
公園内でしか見られないというのも不思議な気がしました。
写真、気に入っていただいてありがとうです~
Commented by mube at 2013-09-10 20:17 x
かこちゃんさん。

此方こそお世話になりました。
気持ちよく参加してくださって私も嬉しかったです!!

私も実物は初めて見ました。
もう少し早い時期に行きたかったですね。
また、いいツアーが見つかるといいですね。
是非、ご一緒させてくださいネ。
Commented by hitori-shizuka at 2013-09-10 23:01
雄大な阿蘇の草原をバックに瑠璃色の球状花が一段と引き立ち素敵です。
阿蘇にはまだ行った事がないのですが草原に咲くヒゴタイを一度見てみたいですよ。
Commented by amamori120 at 2013-09-10 23:51
天気に恵まれてヨカッタですねぇ ♪

写真も綺麗に撮れてぇ ♪


阿蘇  もうン十年も行ってないなぁ
Commented by mube at 2013-09-11 10:33 x
hitori-shizukaさん。

山並みハイウエーを通り抜けることはあるのですが阿蘇へは久しぶりでした。
初めてヒコダイを観ました。
古代から生息している植物で大陸と陸続きだったことを証明してくれる花だそうですね。


Commented by mube at 2013-09-11 10:36 x
amamori120さん。

お天気に恵まれて本当に幸せました~
乗り合わせてた方がみ~んな晴れ男と晴れ女!!(爆笑)だったようで・・・・・
Commented by yasu759th at 2013-09-11 16:07
mubeさん念願を便乗して、幻の花ヒゴダイ、見られて安心しましたね!!。お天気もまずまずで、わたしたち女性(ババ)でも日焼けせずよかったね!!!(^^)! お世話になりました。
Commented by mube at 2013-09-12 12:02 x
yasu759thさん。

此方こそお世話になりましたね。
念願のヒコダイが見られてよかったですね。
私も胸のつかえが一つとれた感じです。
Commented by 阿蘇でしたか! at 2013-09-12 13:09 x
ヒゴダイよかったですね! きれいですねえ。
阿蘇には、7月いってきました。温泉にも浸かり、九重吊り橋やら、由布院金鱗湖を廻って来ましたが、雄大な景色に感動で、お花は、あまり写せませんでした~~~
Commented by mube at 2013-09-13 10:02 x
ちごゆり嘉子さん。

ようこそ来てくださいました!!
嬉しいです~

七月の阿蘇も素敵でしょうね。
九重吊り橋は開通した直後に行きましたので渡るのに順番待ちでした。
湯布院には何度か泊まったことがありますが金鱗湖へはまだ行ったことがありません。
綺麗な湖だそうで行ってみたい場所の一つですね~


名前
URL
削除用パスワード
by yasu3903 | 2013-09-09 08:26 | お出かけ | Trackback | Comments(12)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube