の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!

by mube

8月!!

暑い!!暑い!!と云ってる間に、今日はもう8月!!
2013年もあと5か月を切ったわけですね~
我が県北ではゲリラ的な豪雨に見舞われ大変な様子・・・被害に遭われた皆様お見舞い申し上げます。
私の地区では少し雨が欲しい今日この頃です。

午前中、スーパーに行ったついでに浜まで足を伸ばしてきました。
何時もより少し波が高く、海水浴を楽しんでいる方が少し・・・・
午後はもっと多いのかしら?
b0052108_1621198.jpg

ハマゴウ(浜栲)
b0052108_1619880.jpg

b0052108_1644244.jpg

蝶々も海水浴? コンデジのズームを効かせて アオスジアゲハ?
b0052108_16104217.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2013-08-01 12:49 | 日常のこと | Comments(4)
Commented by hitori-shizuka at 2013-08-01 22:11
豪雨や猛暑になったり気候が変わってきていますね。
局地的な豪雨による被害も多く、また猛暑続きで水不足が心配される地域もあるなど気ままな天気に翻弄されますね。
こればかりは今のところ予報だけでどうしょうもないないですね。
暑い浜辺で薄紫色の可愛い花を咲かせるハマゴウの花に元気をもらわなくては。
アオスジアゲハも海水浴ですね。
私は海辺でこのようなシーンを見たことがありませんが、山沿いの道で集団で同じような行動を見たことがありますよ。
ミネラル補給なんでしょうかね。
Commented by amamori120 at 2013-08-01 22:44
やはり中国山地の北側が豪雨に見舞われてるやうですね

死人が出たり、行方不明があったり・・・

どうか ご安全にぃ m(_ _)m
Commented by mube at 2013-08-04 08:56 x
hitori-shizukaさん。

此方の今朝は雨が降ったりやんだりで遠くで雷の音も聞こえます。
集中的な雨が怖いですね。このままシトシト雨で通り過ぎて行ってくれればいいのですが・・・
蝶々が地面に止まっているのはミネラル補給なのですか?
私も里山といえばいいのでしょうか、池の水がない干上がった地面で止まっているのを見かけたことがあります。
Commented by mube at 2013-08-04 08:59 x
amamori120さん。

そうなのです、島根県との県境辺りが酷い豪雨に襲われお見舞いの言葉が見つかりません。

今日もまた雨予報、災害がこれ以上起こらないことを祈るばかりです。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード