Excelそして山陰へドライブ

午前中のカルチャーで少し頭の体操と、いってもパソコン教室でExcelを使って家計簿の作り方を少し・・・
数週間にわたって少しずつ習ったわけだが本日家計簿のテンプレートなるものがほぼ完成!!
メンバーはほとんど高齢者、高齢者と云うと失礼に当たる方も若干いらっしゃるがまぁ、お許しを001.gif
先生は、全員に解るように決して先を急がない。ゆっくり・・ゆっくり・・進んでくださる、ありがたいことです。
今までは、金額をただ入力していくだけだった家計簿だったけれど
月別の収支を記入すれば一覧で年間の収支が表示される。
毎日の出費を単純入力していくだけで計算機も不要・・・こんな便利なシステムがExcelにはあるのですね。

午前中、頭を使ったあとはエネルギーの補給・・・
何時ものお仲間さんとお昼を求めて山陰国道をちょこっと北上・・・鬼が城
b0052108_16542560.jpg

食後のデザート・・・これサービス? それとも料金の中?? 003.gif 006.gif
b0052108_16543235.jpg

お腹もくちくなって吉母の海岸へ・・・スナビキソウが少しだけど点々と生えていた。アサギマダラはここにも立ち寄るのかしら??
b0052108_1658468.jpg

ハマゴウの中に浜撫子がひっそりと・・・名前ちがったかな?
6月1日追記です浜撫子でなくハマボッスとさな・花の庵さんから教えていただきました。
さな・花の庵さん、ありがとうございました。
b0052108_1718431.jpg

浜大根も・・・
b0052108_1720217.jpg

存在感をアピールしていたのはハマヒルガオ
b0052108_17212889.jpg

今日も至福のひと時を過ごさせていただいた。何時も誘っていただいて感謝!!
皆さん、ありがとう!!
[PR]
Commented by amamori120 at 2013-06-01 00:01
エクセルは本来、表計算ソフトですから、便利です。

よいお友達に恵まれてハッピーですねぇ♪

おっ ご飯が天こ盛りだぁ ww
Commented by mube at 2013-06-01 07:12 x
amamori120さん。

Excelは日常生活では縁が薄いのですが、パソコン教室でExcelのさわりを習っただけで大満足!!
きっと、これ以上難しいこと習っても脳がパニックをおこしてしまいます。

はい、お陰様でよいお友達に恵まれました。

ホントだぁ~ ご飯、てんこ盛りにみえますね~
Commented by yasu759th at 2013-06-01 15:44
MUBEさん久しぶり、メンバーそろって楽しかったですね。家計簿、出来上がるまでは、時間をかけて完成度高い勉強をしましたが??主婦には、毎日つけるには、本当にやりやすいようですね!!利用するかな??お陰様、良い先生に巡り合えて私たちは、幸福ですね、先生に感謝!!感謝!!ですね。

次のランチ楽しみだね~~又ね
Commented by さな・花の庵 at 2013-06-01 17:39 x
こんにちは。

いつまでも探究心があるって素敵なことですね。
ご飯もおいしそ!

浜撫子ではなく、ハマボッスですね。
Commented by mube at 2013-06-01 19:53 x
yasu759thさん。

楽しかったですね~

早速、家計簿作り変えました~
これで黒字間違いなし!!なんちゃってハハハハハ・・・・
次回もよろしく~
Commented by mube at 2013-06-01 20:00 x
さな・花の庵さん。

Excel、さわりだけですが面白かったです。
もう少しExcelを極めたいですが、使うことが無いのですぐ忘れてしまうでしょうね~

浜払子ありがとうございます。
Commented by aturin88 at 2013-06-02 00:05
こんばんは~

Excel は便利なようですね
息子は殆どExcelで 作ります。
Wordより便利が良いといいますが・・・余り縁が無い

鬼ヶ城行かれたのですね
確かあの近くで菖蒲を沢山植えられてる所が
あったと記憶してますが・・・?
Commented by mube at 2013-06-02 07:40 x
aturin88さん。

おはようございます~

Wordなら自分なりに使いこなせていると思っていますが、Excelはほとんど無縁でした。
でも、さわりだけですが習ってよかったと思っています~

そうそう、菖蒲園ありましたね、何度か伺わせてもらったことがあります。
折りを見つけて行ってみたいですね~

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yasu3903 | 2013-05-31 16:09 | 日常のこと | Comments(8)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube
プロフィールを見る
画像一覧