の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!

by mube

親鸞聖人降誕会

先日、お寺さんから宗祖親鸞聖人降誕会のご案内をいただいた。
降誕会は親鸞様のお誕生日をお祝いする行事です。
普段は供養と故人をしのび心静かにお参りしているわけですが、その日は何もかも忘れて笑いこけてきました。

勤行の後、手品と落語二席!!
手品師はまんぼう氏と落語家桂 団朝師匠、笑福亭 智六師匠のお二人さん。
手品も久々に間近で拝見!! しかけがあるとはわかっていても不思議、不思議の連続!!
落語も余りにも面白いので導入部分だけ文字にしましたが、そのままが伝わらないのでおもしろくもおかしくもありませんね。
動画でも撮っておけばよかったかも・・・・

桂 団朝師匠は
       あ あくびをしない、
       い 居眠りをしない
       う ウロウロしない
       え 笑顔で聴く
       お 面白くなくても笑う
そして、笑福亭 智六師匠は
       か 風邪をひかない
       き 気を病まない
       く  食い意地をはらない
       け 血圧測定を怠らない
       こ こけない 

さすが落語家 話術は素晴らしく本堂は割れんばかりの大爆笑!!!
お開きは餅まき・・・
童心に帰って沢山拾い、 楽しい愉しいひと時を過ごさせていただきました。
b0052108_1154869.jpg

b0052108_1152877.jpg

b0052108_1162972.jpg

b0052108_116389.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2013-05-21 11:17 | 日常のこと | Comments(4)
Commented by aturin88 at 2013-05-22 01:03
こんばんは~

心豊かな楽しい一日を過ごされたようですね。
笑う事は 脳に素晴らしい栄養を与えるようですから

アサギマダラの時期になりましたね。
リフレッシュパークも巣立ちの時とか・・
今年は是非見たいものです。
Commented by amamori120 at 2013-05-22 01:13
抹香臭い法話ばかりだとパスしたくなりますが
かういうアトラクションがあると出席率も上がりますね

などと不信心なことを  アセアセ
Commented by mube at 2013-05-22 21:07 x
aturin88さん。

リフレッシュパークでは卵から成長したアサギマダラを放蝶したそうですが、来年の為のアサギマダラはどうしたのでしょうね。
全部放蝶せずに残しているのかしら? スカスカの脳で考えています(笑)


Commented by mube at 2013-05-22 21:15 x
amamori120さん。

最近のお寺さんは結婚式も挙げられるようになったそうです。
ご住職さんから是非利用して・・・と、ご案内があったこともありますのよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード