さくら友の会研修旅行・・・・・最終日

早朝、ゆらゆら揺れるのに目が覚めた。時計を見ると5時34分。ニュースで淡路島が震源地、男性の方は早くからゴルフ観戦をしていた方もいて地震速報ががあって、10秒くらい後に揺れたそうな。大きな被害はなさそうでほっとした次第です。

この度の研修旅行のテーマ、根尾谷薄墨桜の見学です。

淡墨桜は、桜の全種300余種の内でも名花中の上位にあると云われる品種で、蕾のときは薄いピンク、満開に至っては白色、散りぎわには特異の淡い墨色を帯びてくる。・・・・本巣市ホームページより

昨日から、薄墨色になったと、売店の店主さん。
樹齢1500年の淡墨桜・・・・痛々しい感じもしましたが沢山の方に支えられて風格のある国の天然記念物にも指定されている美しい桜です
b0052108_1102816.jpg


お昼は長良川の眺望を楽しみながら食せる長良川鵜飼ミュージアムで頂きました。
b0052108_1293187.jpg

いよいよ最後の見学地、国宝の犬山城です。国宝4城のうちこのたびの旅行で2城を制覇したことになります。
b0052108_131770.jpg

登城するのにこのだらだら坂は苦手です。
b0052108_1355435.jpg

優美なお城と八重桜のコラボを拝見できると、きつかった坂道は吹っ飛んでしまいます。
b0052108_1371562.jpg

天守より・・・・・・
b0052108_1402323.jpg

b0052108_1404177.jpg

楽しかった研修旅行も無事終了!! お世話してくださった事務局長さんお疲れ様でした。
本当にありがとうございました049.gif
[PR]
Commented by amamori120 at 2013-04-17 00:21
Oh 国宝のお城を二つも!

おまけに 三大桜もぅ♪   薄墨色っていうと やはり
灰色っぽい色でせうか?

anyhow  ご無事に修了  お疲れ様でしたぁ (^^)/
Commented by mube at 2013-04-17 16:51 x
amamori120さん。

売店の店主さん曰く、昨日から薄墨色になったですって。
遠目に見ましたので色の違いは私にはわかりませんでした。
全体像だけでなく望遠を効かせて撮ればよかったなぁと後悔しています。
Commented by 知子 at 2013-04-17 20:50 x
どうして薄墨桜というのかこの年になって初めて知りました(^^ゞ
立派な桜で驚きました。

有意義な研修旅行になり良かったですね。
この季節の旅行は一番行動しやすくて楽しめますね♪
Commented by mube at 2013-04-18 10:23 x
知子さん。

研修旅行は楽しかったです。
薄墨桜は、宇野千代さんから救われたと云っても過言ではないようですね。
あの方の発案で岐阜県庁も動いたとか・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yasu3903 | 2013-04-16 23:01 | お出かけ | Comments(4)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube
プロフィールを見る
画像一覧