人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さくら友の会研修旅行・・・・2日目

2日目の行程は近江八幡水郷巡りから始まります。

船頭さん・・・・ 花で云うなら蕾を乗せて~~~・・・・
私たち……  いえいえ、満開で~す~~
船頭さん・・・・ 日によったら 散り際の花もある~~・・・・
          さくら満開!! 菜の花満開!!舟は舟でうばざくら満開!!
          今日は下関は静かじゃろう・・・・・・
          今日は楽やわぁ~・・・話がようおうて・・・・
          無口なサラリーマンだったけれど、皆さんに合わせているだけじゃぁ・・・・
          舟から落ちても泳いだらいけんよ。深いところでも1メートルしかないから・・・・    
周りの景色を説明しながら冗談を交え手漕ぎの舟ですが72歳からはじめて今は78歳の楽しい船頭さんでした。
       
さくら友の会研修旅行・・・・2日目_b0052108_14414058.jpg

さくら友の会研修旅行・・・・2日目_b0052108_1572211.jpg

1時間20分の船旅を楽しみ彦根城見学です。
このだらだら坂を上って登城するのですがきつくてきつくて・・・息切れがしました。自称、81歳と云われるお仲間さんは平気で歩いていらっしゃる!! 少しは鍛えなくちゃぁね!!
さくら友の会研修旅行・・・・2日目_b0052108_1771019.jpg

さくら友の会研修旅行・・・・2日目_b0052108_171344.jpg

ほほえましいカップルも見かけました。
さくら友の会研修旅行・・・・2日目_b0052108_17235811.jpg

NHKの大河ドラマ、思い出しますね~ 尾上松緑さんの井伊直弼・・・ドラマはほとんど忘れていますが感動的なドラマだったですよね~
さくら友の会研修旅行・・・・2日目_b0052108_17302942.jpg

回遊式になっている玄宮園
さくら友の会研修旅行・・・・2日目_b0052108_1739189.jpg


急遽、事務局長さんの計らいで、行程表には無かった醒井宿(サメガイジュク)に行くことになりました。

醒井宿は京と江戸を結ぶ中山道の宿場町です。
醒井宿の特徴は何と言っても街並みを流れる清冽な地蔵川の流れです。
「近江名所図会」には地蔵川べりに床机で一服する旅人が描かれています。
醒井は山のみち中山道を往く人々の疲れを癒してくれる宿場でした。・・・・・案内板より
さくら友の会研修旅行・・・・2日目_b0052108_21193140.jpg

地蔵川の清らかな流れの中に水面に浮かぶ梅花藻を見つけた。梅花藻は夏の花と思ったけれど数は少ないが小振りな花がついていた。
梅花藻と同様に澄んだ冷たい湧水にしか棲むことができないハリオも住んでいるらしい。
ハリオってどんな魚だろうと歩いていると、水槽に生けて有った。5センチくらいの鱗のない小さな魚だった。

洒落た洋館は、大正4年(1915)に旧醒井郵便局として建てられたもので、今は資料館として内部が公開されている。
さくら友の会研修旅行・・・・2日目_b0052108_23584278.jpg

さて、2日めの最後の行程、関ケ原古戦場に向かいました。
関ケ原古戦場は徳川家康率いる東軍と石田三成率いる西軍の歴史に残る天下分け目の合戦の舞台
となったところ。
さくら友の会研修旅行・・・・2日目_b0052108_0151243.jpg

Commented by さな・花の庵 at 2013-04-16 20:32 x
こんばんは。

いい旅が出来ましたね。
私も5月中ごろに予定しているのですが、母の状況で行けるかどうか。
Commented by ayamama-n at 2013-04-16 20:59 x
さくらの旅も回を重ね色々な思い出が出来ますね。 満開も良し、葉桜も良し、風景と歴史を合せての桜の旅、写真で私まで思いを馳せてみました。(*´∀`*) 尾上松緑さんの井伊直弼、私もしっかり覚えています。
Commented by aturin88 at 2013-04-16 23:34
こんばんは~

楽しい旅だったでしょう
私も数年前 彦根城行きましたよ
かなり歩かないといけない者ね

年配の方は途中でリタイアされたり思い出しました
桜の季節も良いですね
Commented by mube at 2013-04-17 15:44 x
さな・花の庵さん。

お母様、ご心配ですね。
お見舞い申し上げます。快癒されることを祈っています。

Commented by mube at 2013-04-17 15:51 x
ayamama-nさん。

昨年の友の会の旅行から1年、お陰様で今年も良い旅をさせていただくことができました。
皆様に感謝です!!
ソメイヨシノは終わっていましたが、石山寺の境内でupしていませんがハナイカダになった桜も見ることができ、強烈な印象でした。
Commented by mube at 2013-04-17 15:55 x
aturin88さん。

お城は、バリアアリーがほとんどですものね。
足腰鍛えないとと、痛感しました。

新緑も良いし、きっと紅葉も良いでしょうね~
名前
URL
削除用パスワード
by yasu3903 | 2013-04-15 20:42 | お出かけ | Trackback | Comments(6)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube