の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!

by mube

絵手紙&ちょっといい話

昨日(3月14日)お知り合いの方が講師をされている絵手紙の体験教室に参加してきました。
筆のてっぺんを持ってゆっくり・・・ゆっくり・・・筆を運ぶ、10センチの線描きを1分間で描く。
簡単なようで難しいです。

絵手紙は”50円の贈り物、心を送る手紙”だと先生はおっしゃる。
大雑把に描き方を教わり、恐る恐る筆を下しました。
最初、ピーマンを描いた。
ピーマンをじっくり見なさい。それぞれ観察して描いたのを講評してくださり次にイチゴを描いた。
イチゴの画像撮り忘れたよ(涙)

b0052108_22412877.jpg

b0052108_22415692.jpg



070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif071.gif


さて、先日の街路樹のさくらは?と、思い出してテクテク出かけたのですが、何時も楽しませていただいている関工高校のグランドの桜が気になり行ってみました。
街路樹ほど蕾は膨らんでなくしばらく眺めていましたら、先生が寄ってきて
こんにちは~
私、オドオド・・・・
こんにちは~、すみませんさくらを見せていただいてます・・・
写真撮りに夢中になってボールが飛んできて当たったらいけないと思って、気を付けてくださいネ
はい、わかりました。 まだ桜咲いてないですね。
この校舎とあの校舎の間をずっと行くと梅かさくらか知らないけれど咲いてますよ。行ってごらん。
いいですか?行っても!!
いそいそ、行ってきました。
b0052108_1252667.jpg

b0052108_12672.jpg

b0052108_126221.jpg


彼岸桜でしょうかねぇ~満開の桜を撮らせていただきました!!
昨今、学校の敷地内には無断で入るべからず。。。。と、いうご時世なのにホッとして気持ちが和らいだ一瞬でした。
[PR]
by yasu3903 | 2013-03-15 12:11 | 日常のこと | Comments(6)
Commented by amamori120 at 2013-03-16 00:08
いい先生に遭遇しましたネ
ラッキー ♪


首都圏  ソメちゃんは17日の予想ですが・・・
Commented by mube at 2013-03-16 09:29 x
amamori120さん。

首都圏の開花予報は17日ですか?
それでも例年より早いのでは?
楽しみですね~
Commented by at 2013-03-16 20:11 x
柔らかな優しい桜に出合えてよかったね。
 気持ちがホンワカ~。(*^-^*)。

絵手紙、いいですね。
文章を書くのも苦手な私。
 絵手紙、、魅力ありますが、
あの筆のてっぺんを持って描く・・・
不安がいっぱい。
mubeさんのお仲間さん、皆さんお上手。
 羨ましい です。
Commented by mube at 2013-03-17 09:23 x
楓さん。

さくらの開花、今年は早いですね~
早く暖かくなってほしいけれど、そのあとやってくるむしむしとした暑さは嫌ですね~
今から思いやられます(笑)

皆さん初めての経験なのにお上手なのにびっくり!!
絵手紙は下手で良い・・・がフレーズですから気持ちを込めて描けばいいのでは?
絵を描けば文章書くところが減りますので、文章の苦手な私には向いているのかな?なんて思ったりして・・・(苦笑)
Commented by aturin88 at 2013-03-17 23:26
絵手紙大好きなのですよ~~
特に頂くのが(爆笑)
上手ではなく味があるのが良いのだそうだが・・
いずれにせよ私は書いた事がない・・・
戴くばかり^^

又趣味が増えましたね(^^) 時間が足りないのでは
毎年の関工の桜ですね やはり早いね~~
今日神田川沿いの王司小学校の桜も蕾が大きくなってました。  咲くのも間近かも。
Commented by mube at 2013-03-18 18:21 x
aturin88さん。

私もいただくの大好きです!!
体験させていただいただけでご推測通り、時間がありません(-_-メ)
席を置くだけでは先生に申し訳ありませんものね。

関工には、中庭まで入ったことが無かったので、あそこに桜があったなんて知りませんでしたよ。
今年は、全国的にさくらの開花が早いようですね。
喜んでいいのか?
温暖化が進むと桜も咲かなくなるって聞いたような???
名前
URL
画像認証
削除用パスワード