人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熊本植木市

mubeが参加している盆栽会では毎年  熊本植木市 に見学に行きます。
今年も総勢27名でバスを仕立てて行ってきました。
お天気が日替わりで変化する昨今でしたが、幹事さんの日にちの設定が功を奏して朝から青空に恵まれまさにドライブ日和の一日でした。

植木市はハウスエリアと青空エリアに分かれていてハウスエリアは盆栽、食品、骨董品等様々なものであふれかえっています。
青空エリアの方は庭木や、造園など此方も時間を忘れさせてくれます。

それぞれに盆栽の素材になるものを求めたり、楽しいひと時を過ごして次の見学地 蓮華院誕生寺 で開催中の盆梅展に向かいました。
毎年拝見させていただいているのですが、よく管理されているのに感心します。
熊本植木市_b0052108_0125592.jpg

熊本植木市_b0052108_0134218.jpg

熊本植木市_b0052108_017780.jpg

熊本植木市_b0052108_0172393.jpg

Commented by amamori120 at 2013-02-18 17:41
日本独特の盆栽という世界。
いいですねぇ ♪

近くであれば観に行たいですヨ (^_-)
Commented by mube at 2013-02-19 10:09 x
amamori120さん。

盆栽は奥が深いですぅ~
ご一緒できたらいいですね~
Commented by at 2013-02-19 19:03 x
好い天気に恵まれて、皆さん、よかったですね。

何時見ても心尽くしての盆栽!!
 只、こうやって見せていただくのに
 心が洗われるようで、、、落ち着きますね。

今回も ありがとう~ございます。
Commented by こりす at 2013-02-20 05:06 x
先日はご訪問いただきありがとうございました♪
それにしても写真がキレイでビックリしました!
それに載せ方?というのでしょうか?
とにかく素敵!!
節分草も初めて見て、うっとり・・・
しばし見とれました・・・
Commented by mube at 2013-02-21 14:19 x
楓さん。

あの日は暖かくてよかったです。
今日は日差しは暖かそうですが外の風は冷たいですね。
春が待ち遠しい今日この頃です。

何時もコメントありがとうございます~
Commented by mube at 2013-02-21 14:23 x
こりすさん。

此方こそありがとうございます~
お天気がよかったので綺麗に撮れたのかも…(*^_^*)
節分草は錦町の方に自生地があって保護されているそうですね。
行ってみたいと思うのですが、少し遠すぎますね。
Commented by aturin88 at 2013-02-22 15:30
こんにちは

此処のお寺は観光で行きました(^^)
毎年の植木市楽しみですね
育てるのは下手ですが、見るのは大好き!
何か買われましたか~~?(^^)

私は指宿に行ってきました(笑)
Commented by さな・花の庵 at 2013-02-22 19:11 x
こんばんは~

大人数での植木市展、楽しかったことでしょうね。
いつからか団体さんの旅をしていません。
Commented by mube at 2013-02-24 08:58 x
aturin88さん。

私も見る事大好き!!なのですが育てるのは下手くそです(*^_^*)
盆栽は高値で買えませんが山野草とお茶を少し・・・

いいですね~指宿ですか? ず~と以前、急行列車で夫と、今はさくらかしら??
旅日記、拝見に行きますね。
Commented by mube at 2013-02-24 09:03 x
さな・花の庵さん。

は~い、楽しかったです!!
旅行会社のツァーと違って盆栽会の旅行は家の近くのバス停で拾ってくれて、帰りはまた、近くで下してくれますのでとても楽です。
お土産のたくさんある人は本当に楽だと思いますよ。
名前
URL
削除用パスワード
by yasu3903 | 2013-02-17 11:29 | お出かけ | Trackback | Comments(10)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube