冬至

今日は冬至でした。
柚子湯に入りかぼちゃを食すと1年中風邪をひかないと云われている。
夕食にかぼちゃをいただき、お風呂に柚子を2個浮かべて温もったのだけど、はてさて、効き目はあるかしら?
柚子が少なすぎる? (聞こえてきそう・・・・) そうなのです、先日、柚子をもらってきて柚子胡椒に使って、冬至用の柚子を残すことに気が付くのが遅すぎたのです。



070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif



昨日は今日と打って変わって穏やかな小春日和のお天気でした。
園芸センターまでテクテクしてきました。
枇杷園では、メジロが食事中? 中々、撮らせてくれなくてやっとこれだけ(苦笑)

b0052108_2110229.jpg

b0052108_21104515.jpg

b0052108_2111661.jpg

[PR]
Commented by ayamama-n at 2012-12-22 23:17 x
今年もmubeさんのブログで枇杷の花拝見し慌てて我が家の琵琶の花を見に行きさいてくれてました。 メジロがよく撮れてますね。体と同じいろして葉に隠れて安心して密吸っているのでしょうね。  昨冬はメジロもヒヨも里に訪れてくれなく心配しましたが良かった。(*^_^*)   先日我が家の中庭の槙の木にヒヨのつがいが訪れました。梅の花咲く頃にはメジロの訪れがありますよう楽しみにまってます。
Commented by aturin88 at 2012-12-23 01:02
こんばんは~

我が家は南瓜も食べませんでした(。。;)
忘れてた・・・
柚子湯はチカチカして入れないし・・・
風邪引くかしらね(笑)

今日庭にメジロが数羽来ましたよ。
嬉しい~~!
Commented by at 2012-12-23 15:14 x
そうですね。冬至でしたね。
うちもかぼちゃを食べ、柚子湯につかりました。。。
南瓜は、いとこ煮にしました。
私の祖母がよく煮ていました。。ので、
私も作り、、懐かしく、頂きました。

柚子湯は孫と一緒に
 笑顔いっぱいでつかりましたよ。
  "(-""-)""(-""-)""(-""-)"


**
メジロがかわいい~☆
メジロもヒヨも、、、どんな鳥でもいい。。。
そばに来てほしい~です。

Commented by mube at 2012-12-24 09:35 x
ayamama-nさん。

地味な枇杷の花ですが、花の少ない時期には格好の被写体です。
毎年、園芸センターの枇杷園には足を運びたくなります。
お庭に枇杷の木が植わっているなんて素敵ですね~梅が開花し始めるとメジロがよく来てくれていましたが、今年はさっぱりでした。
来春はどうでしょうかねぇ~
Commented by mube at 2012-12-24 09:43 x
aturin88さん。

柚子湯はだめなのですか~
まぁ、無理しなくてもねぇ~
私はミーハーチックですから・・・まぁ、忘れるくらいがちょうどいいのかもですね~

aturin88さんのお宅は鳥の楽園!! 羨ましいです!!
Commented by mube at 2012-12-24 09:51 x
楓さん。

かぼちゃのいとこ煮ですか?
そういえば昨年も聞いたような? 
私の田舎ではいとこ煮といえば小豆の中に白玉団子が入った、ぜんざいのお汁の少ないもののようなのをいとこ煮と、云っていました。
冠婚葬祭のお膳には必ず出ていました。
地方のよってかなり差がありますね~
かぼちゃのいとこ煮食してみたいです~

孫さんと、一緒にお風呂ですか?
我が孫達、もう、ババとは入ってくれません(-_-メ)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yasu3903 | 2012-12-21 20:46 | 日常のこと | Comments(6)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube
プロフィールを見る
画像一覧