大観展見学!!

11月23日、盆栽会の研修旅行で京都市勧業館で開催されている第32回日本盆栽大観展を見学してきました。
何度か訪れた事があるのですが、何時もカメラは禁止でした。が、このたびは見学者の迷惑にならないように撮ってください、と張り紙がしてあった!!嬉しくって、後学のために 沢山撮ってきました043.gif
ホントかな? 宝の持ち腐れにならないように・・・・・037.gif
b0052108_20184615.jpg

b0052108_2019115.jpg


京都市内のお宿に一泊して、金閣寺と龍安寺を拝観!!  錦に染まった境内は見事でした。
b0052108_20261170.jpg

b0052108_20372147.jpg

b0052108_20374611.jpg

龍安寺の石庭は写真ではおなじみでしたが初めて拝見した。
b0052108_20273858.jpg

八つ橋庵とししゅうやかたでお昼をいただき帰途につきました。
[PR]
Commented by ayamama-n at 2012-11-29 17:36 x
お帰りなさい。 ブログ揚がるの楽しみにしておりました。 さぞ人の多いいのに驚かれたのではないかしら??  この時期京都に旅出来るなんて羨ましい!!
 池に映る金閣寺、華やかな紅葉も素敵ですね。
そして石庭、人は多いいのに静けさが伝わります。 何を悟られました・・・・・
 そして盆栽の写真の揚がるの楽しみにしております。<m(_ _)m>
Commented by at 2012-11-29 20:27 x
お帰りなさい。
私の方がひと足先だったけど、
うちの写真の整理とアルバムを作っただけで、
日が過ぎてしまい、載せれなくなりました。
一日目は、大谷本廟へ行きお参りを。そして清水寺へ、そしてホテルに戻り、そこの庭を見学し、夜は
飲み明かしました。
二日目はトロッコ列車に乗ろうと行きましたが、いっぱいで駄目でした。それじゃーと、近くを廻ろうと、鹿王院、広沢池、大覚寺・・・と廻り、お昼 湯豆腐の美味しい所に連れていってもらい、のんびりと美味しく戴きました。

★★★
mubeさん達は盆栽のお勉強でしたのね。
さすが、こう言うお勉強されておられるので、
写真も写し方が違いますよね。
何時も感心して見せてもらっています。

*でも、元気にいかれて良かったですね。(*^_^*)。
Commented by aturin88 at 2012-11-30 21:23
こんばんは|

わ~~秋に行かれましたね
私も金閣寺も龍庵寺も行きましたが、秋ではなかった

この季節も良いでしょうね
今でもあの石庭 綺麗な掃いた後を思い出します
池に映りこんだ松ノ木 素晴らしいです
心に沢山焼き付けて・・・(^^)
Commented by さな・花の庵 at 2012-12-03 18:12 x
こんばんは。
市内の秋は、避けているのですがいいものですね。
それに重厚な盆栽展ですね。
Commented by mube at 2012-12-05 12:15 x
ayamama-nさん。

京都の渋滞は大変だったようです。
メインは大観展見学ですので、他の行先はドライバーさんにお任せでした。
大きな渋滞にも巻き込まれず快適な旅でした。
Commented by mube at 2012-12-05 12:21 x
楓さん。

お礼が遅くなり申し訳ありません。
楓さんの県、広島に住む息子のところに行ってきました。
やはり、家族はありがたいです!!
楓さん、羨ましいですよ、2所帯住宅で!!
トロッコ列車は嵯峨野ですか? この時期は予約が必要かもですね~
次回のお楽しみ???
Commented by mube at 2012-12-05 12:28 x
aturin88さん。

私の京都行は秋とか冬が多いです。
いろんなところの紅葉を見せてもらっていますが、この時期は何処の紅葉もうっとりでした。
新緑の時期に京都にはまだ行ってないような・・・??
龍安寺の石庭はあれだけの見学者でも静寂が漂っていました。
見学する方も自然と・・・ん?? なのでしょうね~~
Commented by mube at 2012-12-05 13:04 x
さな・花の庵さん。

そうですね。
地元の方は観光客が多いのは痛し痒し・・・の心境でしょうね~
普段の生活が不便になっては困りますね~
なんとなくお察しします。
この盆栽展は32回を迎えていますが、指を折って数えてみますと、今年で6回目でした。いつ行っても癒されて、ステップアップ??できたかな?なんてうぬぼれて帰ってきます(爆笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yasu3903 | 2012-11-25 21:35 | お出かけ | Comments(8)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube
プロフィールを見る
画像一覧