の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!

by mube

さくら友の会定例会

11月11日はさくら友の会の定例会でした。
出かける時、ワイパーを「RO」から「HI」にしたいくらいの雨降りでした。
雨天でも集合(小雨決行)・・・と、ご案内をいただいていたので遅刻しないように出かけました。
深坂に着くころには雨も小雨になり駐車場で車を降りるときは雨はすっかり止んでいました。

集合場所の森の家ピロティーにはすでにたくさんの方が来ていました。
さくら友の会が発足して5年になるけれど雨が降ったのは始めてだと理事長さんが挨拶の中で話されました。
市報で募集されたボランテアの方も3人参加され総勢50名くらいで今日の作業開始です。
作業班3班と私が参加する料理班の4班に分かれそれぞれのリーダーの元、それぞれ分かれていきました。
あぁ、その前にラジオ体操をして体をほぐされていたようです。
私たち料理班はラジオ体操をするよ~という声を聞きながら体操はパスして調理室に向かいました。
今日のメニューは下関響灘ライオンズクラブ提供のバーベキューです。
料理班の仕事はお結びを作って提供された食材を切ってお皿に盛るだけの仕事!!
お米は会員の方からの提供で、休耕田に野良生えで生えていたのを収穫されたものだそうで、お結びにすると美味しくっておいしくって、それは美味しいお結びでした。

森の家ピロティに集まった面々
b0052108_10395978.jpg

調理室で
b0052108_1045748.jpg

バーベキューの準備完了!!
b0052108_10465646.jpg

美味しかった!!
b0052108_10472952.jpg


3班に分かれた作業班はゴミ拾いをされました。集めたゴミを分別します。
b0052108_10522772.jpg

深坂を通り抜けるたびに気になっていたテレビ・・・わざわざ置いていく人がいるのですね~
b0052108_10585226.jpg

ピロティーから眺めた紅葉
b0052108_1101214.jpg


[PR]
by yasu3903 | 2012-11-12 09:49 | 日常のこと | Comments(6)
Commented by at 2012-11-13 20:35 x
お疲れさまでした。
たくさんの方々とおしゃべりしながら、
其々の持ち場を全うされて・・・
いい時間を過ごされましたね。
ご苦労さまでした。(*^_^*)。

次も頑張ってね。
  みんなと一緒に!!
Commented by ayamama-n at 2012-11-14 00:05 x
お疲れ様でした。 
ボランテイアで参加する予より定でしたが風邪気味で欠席しました。 主人よりゴミの多いいこと、テレビまで捨てに来ているとの話きいてひどい方がいるものねと憤慨しておりました。写真をみて又憤慨。・"(>0<)"・
バーベキュー美味しかった。(*´∀`*) もうお腹一杯と・・・・ ご馳走になりました。
 森の家の奥の紅葉が綺麗だったといってましたが写真の木でしょうかね。雨あがりの紅葉も緑も活き活きですね。 御坂には何故かしゃくなげ園に行ったおり依頼いってないようです。紅葉が終わらない内にいってみたいです。 
Commented by aturin88 at 2012-11-14 00:16
こんばんは~

ボランティアご苦労様でした(^^)
もう5年になるのですね~~ぇ
この間発足下と思ったのですが・・・

それにしてもこんな大型ゴミまであるのですね
驚きです。
先日川棚に行く途中も道に空き缶が木々につけてあり、何で持って 帰ればと思ったばかりでした。
お陰で来年も綺麗な桜が見れますね
Commented by mube at 2012-11-14 15:25 x
楓さん。

お陰様で、楽しいひと時をすごすことができました。
雨も作業を始める頃はすっかり止んで、善男善女の集まりだったからでしょうか?(*^_^*)
次回も楽しみに参加しますよ!!

Commented by mube at 2012-11-14 15:31 x
ayamama-nさん。

お加減大丈夫ですか?
お見舞い申し上げます~

そうそう、写真うつり悪いですがピロティーから眺めた紅葉は目の覚めるような色に染まっていました。
私も好いお天気の日に散策したく思っています。
Commented by mube at 2012-11-14 15:40 x
aturin88さん。

月日の経つのは早いですね。

何処にでもポイ捨てする人はいるのですが、きっと心が痛むでしょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード