人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は夏至

今日は昼間の一番長い日、夏至ですね~
曇っているので、日の長さも実感なく、凌ぎやすい夏至の日を送っています。

夏至から数えて11日目が半夏生・・・半夏生つながりで我が家に咲いた半化粧を・・・・
半夏生とも書くのですね。
今日は夏至_b0052108_15581056.jpg
今日は夏至_b0052108_15584280.jpg

今日は夏至_b0052108_15591434.jpg


白くお化粧した葉の裏は薄緑色をしているのですよ。半分化粧した葉裏は全体が緑色。
楚々と咲いているのにこんなこと書き加えることは下種ですかねぇ~
Commented by aturin88 at 2012-06-21 23:40
こんばんは

今日は夏至  そんな気分では無かったです
台風騒ぎで日が長い~!何てね(笑)

半化粧 半夏生 葉の裏の事まで知りませんでした
明日見てみよう・・・
綺麗に半白ね  我が家は真白が多いです
先日のアサギマダラの方の事今日放映してました
Commented by at 2012-06-22 06:06 x
昨日は夏至でしたね。
うちも雨の一日でしたよ。

夜、7時過ぎに空が赤く・・・・孫が見つけ
教えてくれましたが、時は流れ・・・・・・・
私が見たときにはピンク色。。。。
でも、教えてくれたこと
ピンク色と同じいい気持ち。(*^_^*)。
Commented by mube at 2012-06-22 12:10 x
aturin88さん。

被害があった地域の方には申し訳ありませんが、当地は何事もなくてよかったですね~

アサギマダラのテレビ放映は気が付きませんでした。
福村さんがマーキングした蝶が700キロも北上したことが初めて確認されたと山口新聞に載っていたのは見ましたけれど・・・
Commented by mube at 2012-06-22 12:11 x
楓さん。

御地は雨でしたか? 当地は薄曇りのはっきりしない1日でした。
雨の被害はありませんでしたか?

いいお孫さんですね~ おばあちゃまとのコミュニケーションがうまくいってることがほのぼのと伝わってきましたよ~
昨夜は夕焼けで、今日はいいお天気になったでしょう~~~♪~
Commented by kinmokusei35 at 2012-06-23 17:42
mubeさん、大変ご無沙汰していました。今月の
はじめに元気に復活しました。
昨日、町の山野草展に行ってこの半化粧を見て
きたばかり。美しいですね。
山野草展では、仲間に入りませんかとお誘いを
受けましたが。。でも、年に3度ほど開かれるので
何か買っています。今年は、白山菊というのを
買いました。バラも植えているけれど、山野草も
いいですね。
mubeさん、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by yasu3903 at 2012-06-23 19:20
kinmokusei35さん、お久しぶりです!!

復活のお知らせありがとうございます。
どうなさったのだろうと案じていました。

山野草はバラのように派手さはありませんが、楚々としたところが好きです。
私も、バラを育てたいのですが、狭い庭ではままならずあきらめています。
kinmokusei35さん、私の方こそよろしくお願いします(^O^)/
名前
URL
削除用パスワード
by yasu3903 | 2012-06-21 15:58 | 日常のこと | Trackback | Comments(6)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube