の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!

by mube

天体ショウ

今朝の話題は ”金星の太陽面通過”で賑わっている。
先日求めた日食グラスで太陽を見てみた。小さな月のような太陽が見えたけれど金星のホクロのような影は見当たらない。目のいい人は見えるかもしれないけれど・・・・
嫁ちゃんがツイッターでコンデジに日食グラスを付けて撮った画像をアップしている。
オレンジの太陽に黒いホクロがくっきりと写っている・・・よく撮れたものだ。
私も真似してやってみた・・・けれど、カメラのレンズより日食グラスが小さくて太陽をとらえるのが至難の業!! 
オッチョコチョイのmubeだから間違って太陽をじかに見たりすると大変!!大変!!

嫁ちゃんにコピーして使っていい? と、ツイッターで聞いたら、即 OK!!
肉眼で見ると白い月のように見えるのだけどレンズを通すとオレンジ色なのね。

b0052108_1026724.jpg




070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif


お仲間さんから頂いた鉢植えのノイバラが咲き始めた。
b0052108_10263421.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2012-06-06 10:37 | 日常のこと | Comments(8)
Commented by ayamama-n at 2012-06-06 21:52 x
 我目でも中々見えずあれだろうか?と納得。 テレビで見たのと同じに撮影さすがmubeさんのお嫁ちゃんですね。(・・||||r
メカに恥ずかしいほど鈍感なわたしですがブログ初めて色んな事教えて頂いて感謝してます。

ノイバラの素敵な赤、心に残ります。
Commented by aturin88 at 2012-06-07 00:12
こんばんは

私も必死で見ましたよ(笑)
前回グラスが使えなかったのでね
でも余りに小さくてカメラでは捕らえられない・・・

お嫁ちゃん見事ですね~!!
凄い!! ここで見せて戴いて嬉しいです
Commented by mube at 2012-06-07 09:10 x
ayamama-nさん。

必死で見ましたけれど肉眼では無理でした。視力が衰えているのを痛感しましたよ~
嫁ちゃんには何時も教えてもらってばかり・・・のどりが悪い姑にいやな顔せず付き合ってくれます。  感謝です!!
Commented by mube at 2012-06-07 09:16 x
aturin88さん。

そうそう、折角求めたサングラス、使えてよかったですね~
aturin88さんも写真撮りできませんでした?お互いに残念でしたね。
映像ではたくさん見せていただいたし、よしとしましょうね~
Commented by monasa at 2012-06-07 17:43
「太陽のホクロ、強い光線で肉眼では無理、無理・・」
廻りの人たちが騒いでいました。
確かに凝視するのは止めてしまい見ることはできませんでした。
次回は105年先、mubeさ~ん私と一緒に浦島太郎になりましょう。
Commented by mube at 2012-06-07 20:26 x
monasaさん。

肉眼で見えなくて残念でした。
は~い、浦島太郎さんですね。天国でもご一緒しましょ!!
Commented by at 2012-06-07 21:13 x
凄い!!
お嫁ちゃん、さすがですね。
うちも、日食の時に使ったメガネで見たのですが、
レンズが波打ったようで、ダメでした。
息子は、仕事場で見たと・・・・。
TVで見たので、それだけでした。
でも、ここでしっかり見せていただきました。
「ありがとう~ございました」(*^_^*)

赤いノイバラ・・・いい色合いですね。
 実物を見たくなりました。
Commented by mube at 2012-06-08 10:17 x
楓さん。

太陽面通過の日、お天気が良くてよかったですね。
前回の日食はお天気に恵まれず、折角購入したグラスが無駄になったような気がしましたが、ホクロは見えなかったですが役に立ってよかったです。

お近くなら挿し木してあげますのに・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード