の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!

by mube

食材を求めて

おばいけなら食せるかも・・・と、唐戸市場に出かけた。
鯨の尾びれを塩漬けにしたものをスライスして市場で売っている。
それをボイルして酢味噌でいただくのが絶品なのです!!
子供の頃は鯨が食卓に上がると ”なぁんだ、今日はクジラ??” とあまり歓迎しなかったのに、調査捕鯨になってから、食す機会も減りました。
私は、生肉は食さないけれど、尾の身を刺身でいただくと絶品だそうな。
b0052108_22431930.jpg



056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif




庭のキョウガナコが咲き始めました。名前は京染の鹿子絞りに似ていることからだそうです。
b0052108_231539.jpg

b0052108_23154265.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2012-05-31 18:16 | 日常のこと | Comments(6)
Commented by aturin88 at 2012-06-01 13:03
こんにちは

我が家もオバイケ大好きです(^^)
スーパーで時々買いますが、キリウネは 無いですね
魚餐に行ってました。
そうか・・・・唐戸でもあるね~~ぇ

キョウカノコは無いけれど、下野が咲き始めました
Commented by mube at 2012-06-01 20:29 x
aturin88さん。

おばいけ、美味しいですね~
魚餐のは食したことはありませんけれど、唐戸市場のおばいけは柔らかくて美味なのですよ。

下野も下野草もキョウガナコに花姿は似てますね。
わたし、花だけ見たら区別つかないかもしれません。
Commented by さな・花の庵 at 2012-06-02 18:21 x
こんにちは。

オバイケですか。
聞いたことも見たこともありません。
処変われば食べ物まで違うのですね。


キョウカノコ、早い開花ですねぇ~。
Commented by mube at 2012-06-02 20:12 x
さな・花の庵さん。

そうですか? こんなにおいしいものを・・・知らないなんてお気の毒・・・と、云いたいのですが、食べ慣れない物は美味しくないでしょうね。
下関は捕鯨の発祥の地として栄えた歴史があります、クジラは庶民の食材として多く出回ったのでしょうね。

キョウガナコ、早いですかねぇ~
Commented by ayamama-n at 2012-06-02 23:56 x
おばいけ我が家も大好き。 少し油分が残り美味しいですよね。  もう一つ鯨のうね ご存知ありませんか?  大根と炊くと絶品。 倍以上のお値段となりここ10年位食卓に上らなくなりました。お魚のあらと大根を炊きますと時々うねと大根が食べたいとの話になります。

京ガナコと言うのですね。 ピンクの色が素晴らしい!!  我が家も開いてきましたがピンクが少しうすい。 バックが暗いようですが夜撮られるのですか?
Commented by mube at 2012-06-03 08:36 x
ayamama-nさん。

母は畝やベーコンをよく使っていました。あのころはまたかぁ~という感じで美味しいと思わなかったですね。
今は庶民の口には入りにくくなりましたね。夫が食べたいと云えば、金銭のことなど考えないでどんなことをしてでも食べさせたい心境の今日この頃です。

キョウガナコを撮ったカメラは一眼で望遠を使いました。
望遠を使うと背景がぼけて、好きなのです。撮る角度によっても背景の色合いが変わったりカメラは難しく面白いところかもしれませんね~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード