の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!

by mube

ミヤマホタルカズラに魅せられて・・・

ず~と以前、福岡植物園に山野草展の展示会を見学に行ったことがある。
その時、ミヤマホタルカズラが展示してあり、鮮やかな青色の花に魅せられた。
欲しくって欲しくって即売場で小さなポット苗を求めた。
あの時の展示品のように仕立てられたらと願いながら毎日水やり、たまには水肥をと手塩に(?)かけて育てているのに、イメージとはほど遠く、今年も花を付けてくれた。
ミヤマホタルカズラは山野草と思っていたら、ネットで検索すると常緑匍匐性の低木なのですね。
道理で茎が木質化しているのだと、今頃になって納得!!
b0052108_20284623.jpg


古いアルバムから・・・魅せられた展示品のミヤマホタルカズラ・・・撮影日が88・5・3とかすかに見える
b0052108_20313878.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2012-05-11 17:54 | 盆棚 | Comments(4)
Commented by aturin88 at 2012-05-12 15:38
こんにちは

ホタルカズラとは違うのでしょうね
やはり・・深山が付くから小さいの?

色がとても綺麗なブルーなのですね
Commented by mube at 2012-05-12 20:07 x
aturin88さん。

こんばんは。
ミヤマホタルカズラはヨーロッパ原産らしいです。
花は1センチ強くらいです。
花の色が鮮やかで目を引きますね~
Commented by ayamama-n at 2012-05-12 21:03 x
ブルーの色いいですね!!    盆栽展で求めてもう25年も。・・・盆栽店で撮した鉢のように育つといいですね
Commented by mube at 2012-05-13 17:58 x
ayamama-nさん。

はい、盆栽展で撮って盆栽店で求めました。
細々と生きながらえてくれています。
今年は、肥培に努めようと思っています~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード