人気ブログランキング | 話題のタグを見る

深坂さくら友の会研修旅行

深坂さくら友の会の研修旅行に夫と二人で参加してきました。
この度、参加しないと2度と行くチャンスはないかもしれない、夫も私も是が非でも行きたい東北への旅!!

夫は病を抱え、入退院を繰り返して体力もイマイチ。それなのに、旅行には行きたい、でも皆様に迷惑がかかるかもしれない。迷っていたけれど、会員の方から何かあってもどうにかなるよ~と、励ましの言葉をいただき思い切って参加させていただいた。
また、道中は会員の方々の沢山の思いやりをいただき楽しい旅をさせていただいた。
感謝!!感謝!!です。

行程は
     1日目    中尊寺金色堂見学
     2日目    角館武家屋敷と奥入瀬渓流散策
     3日目    弘前公園の桜見学
2泊3日の研修旅行でした。

福岡空港から仙台空港へ、空港で現地の観光バスに迎えられて中尊寺の駐車場に着きました。
驚いたことに、夫の為に車いすが用意されていた。さくら友の会の事務局長さんが手配してくださっていた。
駐車場から中尊寺金色堂までだらだらと緩やかな上り坂、この上り坂が結構きつい、会員の方が車いすを押してくださって有難くって、ありがたくって!!

金色堂を拝観して帰りかけると境内にカタクリの群れ・・・こんなところでカタクリに出会えるとは(*^_^*)
深坂さくら友の会研修旅行_b0052108_131035.jpg

深坂さくら友の会研修旅行_b0052108_134184.jpg

延齢草も・・・・
深坂さくら友の会研修旅行_b0052108_143520.jpg

ショウジョウバカマ
深坂さくら友の会研修旅行_b0052108_15103.jpg

水芭蕉
深坂さくら友の会研修旅行_b0052108_155266.jpg

アズマイチゲ?
深坂さくら友の会研修旅行_b0052108_173156.jpg


夕飯をいただいて希望者だけ、ホテルから徒歩10分位?の、位置にある 裁判所の構内に植わっている”石割桜”の見学にも行ってきた。
樹齢、350年~400年、石は花崗岩、桜はエドヒガン、大正12年、国の天然記念物に指定されました。(看板より)
深坂さくら友の会研修旅行_b0052108_223179.jpg


2日目

角館武家屋敷はこじんまりとして落ち着いた街並みでした。
角館は桜の名所として知られているが、今年は桜の開花が遅れている。散策中に数輪見つけた。
ガイドさん曰く  ”今日は暖かいから、午後にはもっと咲きますよ~”
桜が咲くと地味な街並みも華やかに変身するのだろうなぁ~
深坂さくら友の会研修旅行_b0052108_10313227.jpg


深坂さくら友の会研修旅行_b0052108_10361427.jpg角館小学校の児童さんたちが、さくらのことなら何でも聞いてくださいと大きな声で観光客に呼びかけていた。
こんな時、何かいい質問が出来たらいいのに・・・と、
思いながら何も質問してあげられなかった(悲)








武家屋敷の石黒家は、昨年200年ぶりに屋根の吹き替えをしたと観光ボランテアさんの説明。
資料や文献をざっと見せていただき石黒家を後にしてぶらぶらと街並みを散策して、角館伝統工芸品、樺細工の茶筒を記念に購入した。


お昼をいただいて奥入瀬渓谷の散策・・・
渓谷は残雪が多く普通の履物では歩くのは無理だからと、ガイドさんの説明を聞きながら左右のたくさんの滝や渓流を車窓から堪能した。
十和田湖はカルデラ湖で流れ込む川が一本もなく、流れ出るのは奥入瀬渓流だけで70分の1の緩やかな傾斜で流れ下っているとガイドさんの説明。






3日目

早朝、高村光太郎の乙女の像の見学・・・昨夜、行きそびれたのでたとえ徒歩15分とはいえ、初めての地、迷っているともう一度行くからご一緒してあげると、救いの神様!!
深坂さくら友の会研修旅行_b0052108_1511973.jpg


深坂さくら友の会研修旅行_b0052108_15174282.jpg
同じポーズでと・・・・
ご一緒してくださったチャーミングなお二人016.gif


最後の見学地、弘前公園へ・・・・弘前公園の桜も例年より開花が遅くガイドさんが心配されていた。
外堀は少し咲いているらしいと、ガイド仲間で情報交換して私たちに教えてくださる。

ビニール袋をかぶせて開花を早めたという桜
深坂さくら友の会研修旅行_b0052108_1749429.jpg

桜の満開を想像しつつ園内をぶらぶら~~~
深坂さくら友の会研修旅行_b0052108_17591795.jpg

公園の展望台から岩木山を望む
深坂さくら友の会研修旅行_b0052108_1843046.jpg


帰りのの飛行機から富士山も見えた
深坂さくら友の会研修旅行_b0052108_1853094.jpg



車窓から眺めた水芭蕉の自生地で熊を見たと夫は云う。
ガイドさんの説明では熊は冬眠から覚めた時に水芭蕉を胃薬として食すそうな。
弘前公園内にある日本最大幹周りのソメイヨシノも見た。
行く先々天候にも恵まれ素晴らしい旅でした。
皆様のお蔭でいい思いをさせていただいた。
本当にいい方々に出会えて幸せをかみしめた3日間でした。
さくら友の会の皆様、本当にありがとうございました!!
Commented by ayamama-n at 2012-04-29 21:06 x
皆さん無事研修旅行終え良かったですね。mubeさんのブログ揚がるの楽しみに待っておりました。 色々な思い出が心とカメラに残ったことでしょう。 澄み切った青空に桜のピンクがほんのり、東北の空ですね? 下関ではあまり出会えない空。
桜の開花には出会えなくても中尊寺の花々、雪景色、会員さんたちの友情伝わり楽しい旅の様子みせていただきました。4年前の連休に私は同じようなコース廻ったのですが葉桜でした。でも楽しい思い出今なおのこっています。 写真みながら又楽しく見せていただきました。 ありがとう(=^0^=)。
Commented by mube at 2012-04-30 10:33 x
ayamama-nさん。

はい、十分楽しませていただき、さくら友の会の会員さんの素晴らしいお人柄に触れ改めて素晴らしい会だと認識いたしました。

さくらは満開ではありませんが3日間お天気に恵まれ、金色堂を拝観できて最高でした!!
Commented by さな・花の庵 at 2012-04-30 19:13 x
こんばんは。

気心の知れた会との旅、さぞや楽しかったことと思います。

カタクリやミズバショウとの出会いもよかったですね。
Commented by mube at 2012-04-30 21:31 x
さな・花の庵さん。

旅は楽しくっていい思い出がたくさんできました(ニコツ!!)
中尊寺の境内でカタクリの群生に出会えるとは思いもしませんでした~
Commented by at 2012-05-02 19:47 x
無事楽しい思いをいっぱい持って帰られたようで、
ホントに良かったですね。
天気は、人の力ではどうにもならないのに
天気まで味方に。。。
mubeさんの何時もの行いでしょうね。

いっぱいの山野草。。。。
 夢のような写真。
とても素敵で・・・・夢の中にはまっちゃいました。
見せていただいて、ありがとう~☆

Commented by aturin88 at 2012-05-02 23:37
こんばんは

ご旅行でしたか?  桜の会は色々楽しい催しが
あるボランティア会なのね。

ご主人様とご一緒沢山の思い出が出来ましたね
体調は大丈夫ですか・
沢山のお花が見られ、有名な角館の桜・・・
良かったですね。

30日に園芸センター行き 貴女のお花拝見しましたよ(^^)
Commented by mube at 2012-05-03 06:10 x
楓さん。

旅行は楽しかったです。
楓さんのおっしゃるようにお天気も味方してくれました( ^)o(^ )

カタクリの群生、初めて見ました~
Commented by mube at 2012-05-03 06:18 x
aturin88さん。

さくら友の会に入会させていただいて本当によかったと思っています。
お陰様でいい思いをさせていただきました。

園芸センターに来てくださったのですか?
ありがとうございます~
搬入日が旅行と重なって展示品を預けて出かけましたが、こちらの会も素晴らしい方の集まりです~
名前
URL
削除用パスワード
by yasu3903 | 2012-04-29 20:01 | お出かけ | Trackback | Comments(8)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube