再び、さくら~

今日、下関にも桜の開花宣言がでました。
平年より3日遅く昨年と同じだったとか・・・・
で、街路樹の桜を見てきました。昨日はもう少し・・・と、思っていましたが今日は曇っているけど陽気は暖かい!!
桜も思わず微笑んだのですね~ あっちの枝、こっちの枝とたくさん咲いていました。
b0052108_179541.jpg

b0052108_1792622.jpg


昨日、探してやっと見つけた高校のグランドの桜も、沢山咲いていました。
1日違うとこうも違うのかとびっくりです!!
b0052108_17122839.jpg

b0052108_17125212.jpg


表玄関には桜並木があったとayamama-nさんが前回のコメントで書いてくださった。
桜並木を探しに表校門に行ってみたけれど桜並木の面影は見つからなかった。
その代り学校の歴史を感じる数々の栄光に触れて帰宅しました。
b0052108_17564124.jpg

[PR]
Commented by ayamama-n at 2012-03-31 11:32 x
 昔の桜並木、わざわざお出かけ頂き有難うございます。今セブンイレブンから入って園芸センターの途中、そう以前回転寿司のところから表玄関迄の道の左右にありました。今のように桜、桜と言われない時代に入学式には見事にさいておりました。私達の時代には入学式と桜はセットの記憶。現在は公園、川べり等少し様子ちがいますよね。 関工の開校は私の生まれる以前、その頃は周りは畑ばかり、のんびりした風景だったのでしょう。 その折は工業高校は県下に2校で生徒用の寄宿舎、教員宿舎もあり県の西部から生徒集まっていたようです。桜は大きくなると影になり周りは何も育たなくなり虫はつくし、今は住宅が建ち並びいつの間にか姿けしたのでしょう。 主人に話すと何時なくなったかわからない? 位まえなのでしょう。 
Commented by aturin88 at 2012-03-31 13:46
こんにちは

関工は息子達も縁が無く行った事が無いのですよ
私達が高校の頃は 関工は電子が一番だったような
成績のトップの子供が行った記憶が・・
まだ進学より就職が殆どでしたから。
今は皆思い出ですね
戦場原の桜が見事な~!3年見に行きました。

本当に入学と桜はセットでした。
懐かしい記憶です(笑)
Commented by mube at 2012-03-31 20:07 x
ayamama-nさん。

私より年齢が上の方で関工の寄宿舎に入っていたと話されていた方がいらっしゃいました。
昔は学校も少なく今のように簡便なアパートもなく、地方の方は寄宿舎に入っておられたのでしょうね。

桜並木、探す位置が少し違っていました。
時間を作って、あの辺りに足を延ばしてみましょう。
色々と教えてくださってありがとう~

Commented by mube at 2012-03-31 20:17 x
aturin88さん。

関工は近いのでちょくちょく・・・・
子供も関工とはご縁がありませんでしたが、運動会ものぞいてみたり・・・
流石、授業参観は行ったことがありません(爆笑)

丁度入学式の頃満開を迎えそうですね。
入学式に花吹雪は似合いますね~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yasu3903 | 2012-03-30 15:08 | 日常のこと | Comments(4)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube
プロフィールを見る
画像一覧