人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜咲く!!

高知ではソメイヨシノが満開になったとニュースで見ました。
我が地域は・・・?? ごみ出しの時、街路樹を見てきました。
随分蕾が膨らんでいました。
今日はいいお天気ですが、なんか風がそわそわするのね、東風のよう。。。。
東風だとお天気が崩れると聞いている。明日は雨かも・・・・開きかけた桜も足踏みするでしょうね~
桜咲く!!_b0052108_16512021.jpg

桜咲く!!_b0052108_16513937.jpg


近くの高校のグランドの桜も見てきました。グランドの桜、高校の創立のときに植えられたのかしら?と思っているのですが、樹勢が衰えて昨年は枝枯れを起こしたりしてかなり剪定されました。
今年は元気になって、たくさん蕾を付けています。
そして枝先の方に2輪ほど開花しているのを見つけました。
桜咲く!!_b0052108_16581998.jpg

桜咲く!!_b0052108_17213936.jpg


我が家の枝垂れ桜も開花を迎えました。
小さな鉢植えですが、私のお気に入りの鉢の一つです。
桜咲く!!_b0052108_1725633.jpg

蕾のときは色が濃い目ですが、咲いてしまうと白い花びらです。
桜咲く!!_b0052108_17322982.jpg

Commented by ayamama-n at 2012-03-29 22:26 x
桜もう開花してるのですね。はやーい!!
関工の桜、表玄関の桜並木が創立ごろ植えられたのではないでしょうか? あの桜並木は素晴らしかったのですが。 入学式には楽しませておもらっていました。 今年の予備入学のおりみると全て切っているよう。 新入生の教科書販売、何時ごろから予備入学と変わったのかも記憶にもなくあの桜の見事な様はもうみられませんね。mubeさんの見られた桜は何処にあるのかなーと・・・・

枝垂れ桜の盆栽素敵!! (・・||||r
 縁をピンクに合わせてにくいですね。(#^.^#) 
Commented by aturin88 at 2012-03-30 00:31
こんばんは

そろそろ桜の季節が近くなりましたね
蕾も膨らんで・・・・楽しみね

関工の桜は見た事がありませんが、神鋼の桜も
膨らんで来ましたよ

見事な枝垂れ桜ですね。
お花は咲くと皆白くなるのね~~ぇ
Commented by mube at 2012-03-30 08:28 x
ayamama-nさん。

表玄関に桜並木があったのですか?
それは知りませんでした。

私の撮った桜は前岡の方からのグランドの入り口です。
何時もグランドの桜と長安線の街路樹を見比べています。
関工の方が塀に囲まれているせいか毎年数日開花は早いですよ~
Commented by mube at 2012-03-30 08:36 x
aturin88さん。

しばらく近場で桜の追っかけも楽しみですね!!
神戸製鋼の桜も見事ですね~何時も車窓から楽しませてもらっています。
ゆっくりと散策したいですが、駐車のことなど考えると億劫になります(-_-メ)

枝垂れ桜、買った時よりしょぼくなった感じ・・・枯れこみが入ってだめになるかもです(涙)
名前
URL
削除用パスワード
by yasu3903 | 2012-03-29 15:35 | 植物 | Trackback | Comments(4)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube