の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!

by mube

臥せってました~

20日から急に体調を崩し、21日の夕刻に体温のピーク、39度まで上がりました。
21日の昼間、かかりつけの医師に薬を処方していただいていたのですが、その時、熱はなかったので解熱剤はいただかなかった。
夕方、急に熱がでたので先生が医院にいらっしゃるうちにと、急いで以前いただいていた解熱剤を飲んでいいかどうかTELしました。
39度もあるのなら、2錠飲みなさい。と、指示された。

22日に再度診察していただいて、インフルエンザではないことが分かってホッとした。
それにしても、このたびの風邪は咳が発作的にでて止まらない。声もかすれて電話も出来ない。
連絡したい人に電話もできなくてメールアドレスが分かっている人にはどうにか連絡できたのだけれど・・・・

夫も風邪の兆候がでたので月曜日にかかりつけの市民病院で風邪薬を処方していただいている。
体調万全でないのに少しでも私が楽になるようにと手助けしてくれるのだけれど、普段やりつけないことは所詮できないのです。
ファンヒーターに灯油を注ぐことさえ普段やってないからポンプの使い方が分からない。
時間がかかりすぎ!!と、思って様子を見に行くと、足元に灯油がかかったと云っている。
ソックスが灯油にまみれているので、お風呂場で洗おうとして水道の蛇口を間違えて頭から水のシャワーを浴びたり・・・・
夫の優しさにも触れた、まぁ、てんやわんやの一週間でした。  
咳がまだ残ってますが、解熱剤が切れても体温も上がることなく、声も美声(?)に戻りつつあります。

056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif

今日、久しぶりに庭を徘徊・・・・大したものはありませんが大好きな花などを・・・・

挿し木して初めて花を付けたクジャク椿、上向きに咲くのですね。
b0052108_11463077.jpg

バイモ・・・・・鉢植えにすると花芽を付けてくれないので、盆棚の下で地植えにしています。
b0052108_11504850.jpg

        雪柳
b0052108_11512569.jpg

        長寿梅
b0052108_11521250.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2012-03-26 11:55 | 日常のこと | Comments(10)
Commented by ayamama-n at 2012-03-26 21:59 x
なんとひどい高熱! 早い回復でよかったですね。、ご主人の為にも寝てられませんしね。 ブログ読んで思わず笑いました。ご免なさい_(._.)_。
主婦が病気になると何処でも起きることですね。
家族の為にご無理されませんように。
さすがmubeさん、ちょっとお元気になるとお庭が気になるのですね。 くじゃく椿の赤、見事ですね。
     お大事に
Commented by mube at 2012-03-27 06:57 x
ayamama-nさん。

このたびの風邪には参りました。年を取るにつれて風邪もひきやすく、治りも時間がかかるようになりました。
娘からお父さんは生活音痴だから…なんて言われていますので、少しでも家事を覚えて・・・と、思う時期もありましたが、いまさらと思っています。

挿し木したクジャク椿は斑がもう少し入っていたような気がしているのですけれど・・・でも、花が咲いて嬉しいです!!
Commented by りえ at 2012-03-27 07:18 x
大丈夫ですか?

39度とは相当大変でしたね!

お大事にしてくださいね。

バイモの花 クリスマスローズのこと?
可愛いですね~
Commented by aturin88 at 2012-03-27 13:04
大変でしたね
お見舞い申し上げます
治り際が大切・・・お大事にして下さい。

ご主人様の優しさに触れて良かったけれど・・・・
(笑)

孔雀椿初見です
色も綺麗ですが、花形は詫び介系みたいですね
我が家もバイモ 増えて増えて・・・(プランター)
お花は来年でしょうか?
昨年小苗を戴きました。
Commented by mube at 2012-03-27 14:58 x
りえさん。

ありがとうございます~
咳がまだ残っていますが、もう大丈夫です。

バイモとクリスマスローズは別物です。
下向きに咲くところは似ていますがバイモの葉は繊細で細い葉で、背も高いです。
そういえば、どちらも日本原産ではないですよね~
Commented by mube at 2012-03-27 15:10 x
aturin88さん。

ありがとうございます。
鬼の霍乱といいたいのですが、最近はよく体調崩します。
やはり、歳のせいでしょうね~

クジャク椿、名前が華やかですね。
枝先に花芽を付けるところなどは侘助系かもですね。
バイモは増やすのは簡単ですが花芽を付けるのは一筋縄ではいきませんね。
鉢植えで花芽を付けたいと思っているのですが・・・
Commented by aturin88 at 2012-03-27 16:56
友人の所は バイモ路地植えですが、毎年沢山
策のですよ。

余り手入れをしない人なのですが・・・。
手入れをしない方がいいのかしら?
Commented by mube at 2012-03-28 09:39 x
aturin88さん。

バイモは、植え替えを嫌うのかしら?
我が家の露地植えのバイモは鉢植えにしていたのを植え替えるときに、増えて小さな球根(?)を捨てるのが忍びなく、用土ごと盆棚の下にまいたものが大きく育ったのですけれど・・・
それこそ、ほったらかしですよね~
Commented by at 2012-04-01 20:16 x
ご無沙汰している間、
mubeさん、大変でしたね。
もう大丈夫なのかな。
しっかり用心してくださいね。

写真、いつもきれいですね。
いろんな花を見せてもらい
 ありがとう!!
クジャク椿・・・・始めてみました。
Commented by mube at 2012-04-24 20:08 x
楓さん、コメントいただいているの気づかずごめんなさい。
歳をとるとちょっとしたことで体調を崩しますのよ。
楓さん、私よりず~とお若いけれどご自愛くださいネ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード