人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大宰府へ

昨年、孫の高校の合格祈願に行ってその願いがかないましたので、お礼まいりに大宰府まで行ってきました。

大宰府詣りに予定した日は雨予報でした。ちょっとお天気悪そうだけど・・・なんて、連絡を取りあったのですが孫の予定、運転手のパパの予定が折り合わずどうにかなるの精神で他県から帰省してきました。

昨夜の風は何?屋根が吹っ飛ぶのではないかしら?と思うくらい風が強かったのですが
目覚めた時は雨も風もすっかり止んで、山口県に春一番が吹いたとニュースの中で流れました。

春霞でかすむ関門海峡を渡り、途中サービスエリアで食事をして2時間くらいで大宰府に到着!!
大宰府へ_b0052108_1671637.jpg


お礼参りや観光客で賑わう天満宮
大宰府へ_b0052108_161241100.jpg

満開の飛び梅
大宰府へ_b0052108_16134228.jpg


そして、もう一つの目的、お嫁ちゃんが可愛がっているパグちゃんのお友達との対面? あれ~003.gif聞き忘れちゃった、初めて会うのかな?
うちのパグの三代前と、お友達のパグちゃんの四代前が同じパグだということが分かって大宰府でデートとなったわけです。
遠い遠い親戚ですね。わんこちゃんたち、知ってか知らずか初対面とは思われないくらい人懐っこいのですね。
人懐っこいではないですね、なんと表現したらいいのかお互いけん制し合うこともないのですよ・・・
参道のしゃれたカフェの前テラスを借りてお茶をいただきました。
パグ好き同志、お話も弾んだようで、見ている私たちも退屈せずひと時を過ごすことができました。
大宰府へ_b0052108_16323979.jpg



パグを通じてツイッターやFacebookで知り合った素敵ななお友達、また再会を約して別れを惜しんでいました。

そして、今日、孫たちは二晩泊まって自宅に帰りました。着いたと、もうすぐ℡あるかな???


070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif
ブログを投稿したとたん、今着いたよ~と電話がありました~    追記です

Commented by りえ at 2012-03-19 17:36 x
高校 受かりましたか^^
よかったですね♪
おめでとうございます!

家の妹の長男が今年高校受験です!
先週すんだのかしら?
まだ結果聞いてません~
でも公立か私立どれかには入るので
心配ないよ。。。。といってますけど
希望のところに入ったかな?
メールしてみますよ^^
Commented by aturin88 at 2012-03-19 18:20
太宰府天満宮にいかれましたね。

梅も満開ね~~ぇ
11日に福岡に行きましたが、寄らなかった・・・
息子の家は大宰府で都市高に乗ります。

近いのに・・・。。

お孫ちゃんオメデトウございます。
神様も大忙しでしょうね(笑)
Commented by mube at 2012-03-19 20:20 x
りえさん。

ありがとうございます~
神頼みでどうにか合格したようです。

甥っ子さん、大丈夫ですよ!!
親御さんが心配ないと云ってらっしゃるんですもの。
自信満々で受験されて満開の花が咲いていることでしょう~
Commented by mube at 2012-03-19 20:32 x
aturin88さん。

ありがとうございます~
大宰府へは1年ぶりに行ってきました。
来春は2番目の孫の合格祈願に・・・・しばらく毎年大宰府詣でが続く予感です(笑)

我が子の時も合格祈願、お礼参りと何度も行きましたが、飛び梅の満開に出会ったのは初めてのような??

近いと何時でも行ける・・・だから中々行けないってことよくありますね~
Commented by ayamama-n at 2012-03-20 00:21 x
 楽しい合格お礼詣りでしたね。我が子の時とは違った嬉しさがあるのでしょうね。満開の梅が一緒に祝ってくれ入学の時は桜が祝ってくれ・・・若者の門出には(^v^)思い出ですね。いつまでも心に残りそう。

▽・w・▽のこんな楽しみもあるのですね!!
ワンちゃんの親戚同士、どんな語らいがあったのでしょうかね?   お礼詣りとダブルの太宰府詣ですね。
Commented by mube at 2012-03-20 06:56 x
ayamama-nさん。

ちっちゃな家族旅行でした。
何処へ行くにも声掛けしてくれて嬉しいです!!

パグちゃんの親同士(?)ってコミニュティが盛んなようです。
知らない者同士がパグを通じて親しくなれて、犬が苦手な私はちょっぴり羨ましい光景でした。
Commented by さな・花の庵 at 2012-03-25 18:52 x
こんばんは。

お孫さんはもうそんなに大きくなっておられるのですね。
合格おめでとうございます。

私はまだ何にも植え替えが出来なくて困っています。
天候が悪いのでどうにもなりませぬ。
Commented by mube at 2012-03-26 11:53 x
さな・花の庵さん。

ありがとうございます~
孫が大きくなって嬉しい反面それだけ私も歳をとったということですね。痛し痒しです。

植え替え、私もまだ随分残っています。
体調を崩して休止していますが、早くしないと、時期を逸しそうで焦っていますが、どうにもなりません。

名前
URL
削除用パスワード
by yasu3903 | 2012-03-18 16:45 | お出かけ | Trackback | Comments(8)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube