人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスローズ

昨日、暖かかったと思ったら、今日は雨模様で暖かかったり寒かったり交互にやってくる季節です。

鉢植えにしているクリスマスローズがやっと開花しました。
名前の由来はクリスマスの頃咲くからクリスマスローズだと聞いた記憶があるのですが、我が家のクリスマスローズは露地植えにしているクリスマスローズも、まだつぼみ状態です。
明日あたりひよっとしたら??と、淡い期待をしています。

葉先が傷んでいるのは、今年は極寒だったから・・・な~んて言い訳したくなるような葉の状態です。
本当は管理が悪かったせいでしょうね。
うつむき加減に咲く花、顔を撮らせてもらえるのは鉢植えのおかげ・・・(苦笑)
クリスマスローズ_b0052108_11335885.jpg

クリスマスローズ_b0052108_11341895.jpg

Commented by りえ at 2012-02-27 18:21 x
クリスマスの頃に咲くのだと思っていたのですが
春先に咲く花なんですね~

スーパーのお花コーナーで売ってましたが
私は育てる勇気がないので買いませんでした。
Commented by mube at 2012-02-27 20:33 x
りえさん。

クリスマスローズは早咲き遅咲きがあるみたいですよ。
日陰でも育つ意外と強健な花のようです。
鉢植えにしていたクリスマスローズを露地に下しましたら、株が増えて花数も増えました。
咲いたらブログに載せますので、また見てくださいネ。
Commented by ayamama-n at 2012-02-27 23:00 x
クリスマスローズが咲き始めましたね。
白花、中のグリーンがとても濃くいいですね!! 我が家の白はかすかなグリーンでちょっと羨ましいなー!  これから当分楽しませてくれますね。
Commented by mube at 2012-02-28 06:58 x
ayamama-nさん。

クリスマスローズは花期がながいから、花の少ない時期に庭を潤わせてくれますよね。
クリスマスローズをまだ知らない頃、展示会の即売場で、”カンシャクヤク”と和名が付いていましたのを買ったのがクリスマスローズとの出会いでした。
山野草展では洋花はちょっとと、云われていますので和名を付けて売っていたのですね。
もう少しで、カンシャクヤクと名についたクリスマスローズが咲きます。
アップしましたらまた見てね!!

Commented by さな・花の庵 at 2012-02-28 20:31 x
こんばんは。

クリスマスローズが咲き始めたんですね。

我が家はまだまだ雪の下です。
Commented by aturin88 at 2012-02-28 23:46
こんばんは

咲き始めましたね
我が家も昨日やっと古い葉を始末しました。
蕾もかなり大きくなってた鉢がありました。

これからクリスマスローズ楽しみですね。
Commented by mube at 2012-02-29 06:33 x
さな・花の庵さん。

日本列島をまた、寒気が押し寄せて来ているようですね。
中々、暖かくならない日本の事情のようですが、今日はちょこっと晴れ間が見えるかもですって!!

早く春にならないかなぁ~の心境です!!
Commented by mube at 2012-02-29 06:56 x
aturin88さん。

私、古葉そのままだわ。
古葉処分した方がよかったのでしたか?
葉っぱが多いほうが来年の為かな?と、思ってましたよ。
雨が止んでる隙に、鉢のお掃除しなくては・・・・
ヒント、ありがとうございます~
Commented by at 2012-02-29 15:31 x
ぼつぼつと、春の気配がきていますね。
楽しみは、ゆっくりと でいいと思います。
必ず・・・春はやってくるもの・・・。

うちも、クリスマスローズ、
葉の中に蕾みは隠れています。
陽が暖かくなると、
ぐんぐん伸びて来ると思っています。
ささやかに見守っています。。。(*^_^*)。。

*明日から、千葉の館山までお墓参りに
  出かけてきます。3日ほど、留守にします。

Commented by mube at 2012-02-29 17:10 x
楓さん。

まぁ、千葉までお墓参りですか?
気を付けて行ってらっしゃいね~
お土産話など、楽しみに待ってます~!!

今日は随分暖かかったですね。
お帰りになった頃には、楓さんちのクリスマスローズも、満面の笑顔でお迎えかもですね。
名前
URL
削除用パスワード
by yasu3903 | 2012-02-25 11:34 | 山野草 | Trackback | Comments(10)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube