人気ブログランキング | 話題のタグを見る

龍蔵寺へ・・・・

龍蔵寺の寒牡丹が見ごろだと新聞で紹介されました。
龍蔵寺は兼ねてから、一度は拝観したいと思っていた古刹です。

今日はドライブには最適の晴天で、ウキウキと出かけました。
マイカーも夫の車もカーナビなんてしゃれたものはついていません。
山口市に入ってから、ipad-2の地図を頼りに離合も出来ないような細い道を走りました。
龍蔵寺は修行道場だから辺鄙な場所にあるのですね。
この道で大丈夫かしら?と、思うようなそれはそれは道幅の狭い道をipadは案内しました。
龍蔵寺へ・・・・_b0052108_17155686.jpg


龍蔵寺の山門
龍蔵寺へ・・・・_b0052108_1824867.jpg

本堂一面に咲き誇っている牡丹
龍蔵寺へ・・・・_b0052108_1844548.jpg

龍蔵寺へ・・・・_b0052108_1864286.jpg

龍蔵寺へ・・・・_b0052108_1871075.jpg

龍蔵寺へ・・・・_b0052108_1873156.jpg

Commented by ayamama-n at 2012-01-18 23:33 x
 華やかさのある ぼたん、やはりいいですね。!!
細い道を心配しながら私も随分昔行きましたよ。あのころより随分増え種類も豊富、色とりどり、目を楽しませてくれたでしょう。香りもね。
静かな山に、お経がテープで流れちょっとびっくり
した記憶が残っています。 
Commented by mube at 2012-01-19 09:56 x
ayamama-nさん。

龍蔵寺へは初めて行きました~
新緑も、紅葉も綺麗だそうですね。
参道の脇には大きな蕾を付けているシャクヤクの木も数本植わっていました~
境内で接待されていた梅茶は美味しかったです!!

Commented by at 2012-01-20 16:53 x
細い道を・・・・・
 どうぞ前から車がきませんように!と祈りながら・・
 (これは、我が事)
でも、出会えた寒牡丹。
いっぱいでいい思いをされましたね。
次は、新緑、シャクヤク、、、そして、紅葉、
とても静かで心静まる所ですね。
****
ipadは、役にたちましたね。
mubeさんはなんでも使いこなせるのですね。
Commented by mube at 2012-01-20 22:29 x
楓さん。

そうなんですよ、道の膨らんだところでお互いに譲り合って・・・(笑)
丹精込められた牡丹は、見事でした!!
また、縁があったら行きたい場所ですね。

ipadはカーナビのように道を間違えても修正はしてくれませんけれどそれなりに役に立ちました。
名前
URL
削除用パスワード
by yasu3903 | 2012-01-17 17:16 | お出かけ | Trackback | Comments(4)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube