メタセコイヤの並木道

市立病院前の並木道のメタセコイヤの紅葉が美しい。
韓流ブーム以来、此処の並木道を ”冬ソナ通り” と呼ぶらしい。
紅葉するのは広葉樹だけと思っていたが、それはわたしの無知・・・・
monasaさんがラクウショウの紅葉をアップされていた。ラクウショウという樹木さえ知らなかったよ。
ちなみに、日本に自生している針葉樹の落葉樹はカラマツだけらしい。
b0052108_1234420.jpg


病院のロビーの一角にクリスマスの飾りが飾ってあった。
少しでも患者の気持ちを癒したいと、職員さんの優しさの表れですね。
b0052108_154169.jpg

[PR]
Commented by aturin88 at 2011-12-07 00:39
こんばんは

3日に領家循環器から帰る時 ここを回って帰りました。
それはそれは溜息が出る位綺麗でした。
毎年貴女がUPされてるのを思い出したのです(^^)
この画像よりまだまだ黄色でそれは綺麗でした。
冬ソナで私もメタセコイアの名前を知ったのですが
今年は何処も一段と色が綺麗~~!
4日に山口の維新公園もそれは綺麗でした。
Commented by りえ at 2011-12-07 05:46 x
メタセコイアが紅葉して綺麗ですね~
こんな並木道見ると撮りたくなります。
まっすぐ伸びて美しい木々ですね。

お店でも何処でも今はクリスマスの飾り付けになってきましたね~
家はまだ・・・子供がいないのでもう飾らないですよ。少し寂しいから癒されるためにツリー出そうかな^^;
Commented by mube at 2011-12-07 14:13 x
aturin88さん。

病院へは定期健診ですか?
私も、病院とは縁が切れそうもありません。
細~く永~く・・・と、生きたいですねぇ~

何時も同じようなブログネタで・・・・(笑)
メタセコイヤは通っていた小学校の校庭に植わっていましたよ~
でも、通っていた小学校は他の場所に移転新築され、跡地は公園に整備されています。
メタセコイヤや、大きな銀杏の木はどうなったかな?と、今、思い出しています。
Commented by mube at 2011-12-07 14:21 x
りえさん。

冬ソナのように雪が降ったらいいのですけどね~
風花が舞うくらいで雪の降ることは望めそうもありませんけれどね。

家族が少なくなると、クリスマスツリーも飾るのが億劫になりました。
見て喜んでくれる人がいるってことが幸せなんですね。
つくづく思うこの頃です。

Commented by ayamama-n at 2011-12-07 21:22 x
きれいに撮れていますね。メタセコイヤって随分前に一生懸命名前覚えました。もう少し黄色のイメージがありますがこれから黄色になるんですかねー??
この通りは下関の街路樹ではピカ一ですよね。紅葉もいいし桜も新緑も、いつも気持ちよく走れます。
Commented by mube at 2011-12-07 22:47 x
ayamama-nさん。

散る寸前だと思ったのですが、どうなのでしょう?
此処の街路樹は新緑もいいですね。
市内でも好きなロケーションの場所の一つですね。
Commented by monasa at 2011-12-08 16:48
こんばんは
うんん・・。驚きました。
メタセコイアの赤みがある黄葉は綺麗ですね。
並木道の素晴らしさに感動しています。
落葉したら車はスリップしないでしょうか。

病院通いをされているようですが、寒さは増すばかりです。
ご自愛ください。
Commented by mube at 2011-12-08 22:19 x
monasaさん。

この街路樹、綺麗でしょう~
市民の自慢の場所ではないかしら?
車のスリップ?? 話題にも上ったことがありませんので、スリップはしないのでしょう。

気遣っていただいてありがとうございます。
monasaさんもご自愛くださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yasu3903 | 2011-12-06 15:12 | 日常のこと | Comments(8)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube
プロフィールを見る
画像一覧