の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!

by mube

師走・・・

今日から師走、年末は先生も走り回るほど忙しいから師走というのだと、小学生の頃教わった。
色々と諸説はあるらしいけど、師走と聞くと先生ではないmubeも、どことなく気忙しい。
そして、12月とともに寒気もやってきた。テレビでは節電の中での暖の取り方等々・・・

そんな中、鉢植えにしている斑入りツワブキがやっと咲いてくれた。
例年よりずっと遅い開花のような気がする。
b0052108_22174468.jpg


b0052108_22243747.jpgご近所のお宅で干し柿がつるしてあった。
子供の頃は何処のお宅も軒下に柿がぶら下がっていたなぁ。
晩秋の風物詩だったけれど、最近は珍しい風景になった気がする。
[PR]
by yasu3903 | 2011-12-01 21:17 | 日常のこと | Comments(6)
Commented by at 2011-12-02 11:20 x
ご無沙汰しています。
ほんと、先生ではなくても、、、、、気忙しい。。。

ツワブキ・・・何処となく寂しい~感じ。
 でも、今、あまり花のない時期で重宝かな。。。

干し柿・・私も作りました。
 そして、冷凍にしています。
いつでも食べれて美味しいですよ。
Commented by mube at 2011-12-02 14:59 x
楓さん、こちらこそご無沙汰です~

干し柿を冷凍にしていますと重宝しますね。
私も母が健在な頃は作ってくれていましたので、冷凍保存して酢の物などに使っていました。
亡くなって知る親の恩ですね。

急に寒くなりました、ご自愛くださいね~
Commented by ayamama-n at 2011-12-03 00:04 x
冷気うけ真黄色に咲いてくれるつわぶきはいいですよね。  下手な一句
   しずかなる 隅に輝く つはぶきよ
 笑わないでね?・・・
うっそうと茂った庭も剪定され、木々も裸になり、さびしい庭の隅に真黄色の花が凛と咲き輝いている様は初冬の好きな景色、すこしは現れているかしら??

 
  
Commented by mube at 2011-12-03 09:40 x
ayamama-nさん。

さすが文学レデー!!
情緒たっぷりな俳句をありがとう~

私も指を折って考えました。
俳句って指を折って考えるものではないと聞いていますが、文字数だけ考えて一句(爆笑)

   “ 緑葉の ツワブキの花 艶々と ”

俳句とは言えませんね。 笑いのタネですね。
Commented by ayamama-n at 2011-12-04 11:26 x
私も同じで字数かぞえてははまった!!とばかりに喜んでます。    慌ててブログ書き込んだのか、今読み返してみるとつわぶきがつはぶきとなっていてお恥ずかしいです。
 俳句にならなくても作ってみるのは楽しいですね。
Commented by ayamama-n at 2011-12-04 11:26 x
私も同じで字数かぞえてははまった!!とばかりに喜んでます。    慌ててブログ書き込んだのか、今読み返してみるとつわぶきがつはぶきとなっていてお恥ずかしいです。
 俳句にならなくても作ってみるのは楽しいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード