人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブーゲンビリア&緋合歓

無霜地帯といわれている当地方も朝晩の冷え込みが、厳しくなりました。
鉢植えにしているブーゲンビリアと緋合歓を室内に取り込みました。
ブーゲンビリアも緋合歓も、四季咲きかしら?と、思うようによく咲いてくれる。
少し、剪定してスマートに変身して取り込みました。

ブーゲンビリア&緋合歓_b0052108_2183939.jpg

ブーゲンビリア&緋合歓_b0052108_21915.jpg


赤い半球形の花姿は化粧ブラシを思い浮かべ、頬をなでて見たくなる!!
ブーゲンビリア&緋合歓_b0052108_21113913.jpg

Commented by ayamama-n at 2011-11-23 22:38 x
 緋合歓、本当に頬を撫でたいよう。名前のように真っ赤で黒いバックによく映える事。ピンクは路地植えでみますけれど赤は珍しいのかしら。そして一段と花も葉も小さく見えますがミニサイズ?
Commented by mube at 2011-11-24 10:59 x
ayamama-nさん。

緋合歓は寒がりますので鉢植えにしています。
そのせいか、葉っぱも花も小さめです。
なでしこジャパンが国民栄誉賞の副賞でもらったのは確か化粧筆でしたね。
あの筆と撫で心地どっちがいいかしら??(爆笑)
名前
URL
削除用パスワード
by yasu3903 | 2011-11-21 19:27 | 植物 | Trackback | Comments(2)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube