の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!

by mube

紅葉を求めて・・・

小春日和のいいお天気が続きます。紅葉を求めて郊外にドライブしました。
山の方に走っても走っても道の両側は緑、みどり・・・
例年なら、山はハゼの紅葉が見られるのに、赤く染まったものは見当たりません002.gif
b0052108_15554024.jpg


道の駅によってお昼のお弁当を物色・・・土、日ならお気に入りの柚子寿司があるのだけど・・・
松茸が どか~ンとのった松茸ご飯を買って、お茶はセルフ・・・でいただいた。
よくまぁ、こんなに薄く切れるものだと感心しながらいただいたけれど松茸の香りはプンプン・・・
今年の初物の松茸がこれか!!と、思いながら美味しくいただきました~
b0052108_16551290.jpg


大寧寺(室町時代の名刹)に行っても紅葉はだめかもしれないと、東行庵に向かいました。
紅葉谷で先客のカメラマンさんが  昨日、英彦山に行ったけれど紅葉は全然駄目だったと、ぼやいていらした。
東行庵の紅葉谷の紅葉はイマイチ!! ブログにあげるのが憚れるが、一枚だけ・・・
b0052108_16365458.jpg


でも、いいこともあった!! 甘酒をふるまうコーナーもあって生姜の効いた甘酒をごちそうになった!!
アツアツの焼きたてのお餅と柿をサービスしてくださった。
紅葉がイマイチなので、見物客も少なく、おもてなしが行き届いている?? ラッキーでした
b0052108_1713930.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2011-11-16 15:55 | 日常のこと | Comments(4)
Commented by ayamama-n at 2011-11-16 23:40 x
紅葉、今年は遅いのですね。 紅葉は楽しめなくてもいいドライブだったようですね。松茸も香れたし甘酒,ひちりんで焼くおもち、いいですね。こんがり焼け写真みただけで私までも美味しい!!・・・吉田には平田屋という麹専門店があり甘酒も平田屋のでしょね。麹入り麦みそ、やさしくって美味しですよ。
Commented by mube at 2011-11-17 09:33 x
ayamama-nさん。

今年の紅葉は少し変ですね。
東行庵の紅葉もアップで撮りますと葉っぱがチリチリでブログのトップ画像に使いたいと思いましたが、使える画像が撮れませんでした。

母が元気な頃は麦みそを作ってくれていました。麹の作り方習っておけばよかったと後悔しています。
腹水盆に返らずですね。

平田屋さん、覚えておきましょう~
何時も見てくださってありがとう~  感謝!!
Commented by monasa at 2011-11-19 17:03
「どか~ん」・・・と大きな字にもう一度写真を見直し
苦笑いしました。mubeさんは愉快な方ですね。
私も松茸弁当を買ってそんな思いをしたことがあり
松茸の薄切りにがっかりしたので同感です。
甘酒にお餅、柿とは凄いサービスで松茸弁当のことなど
忘れ心底から温まりましたでしょう。良かったですね。
Commented by mube at 2011-11-19 22:19 x
monasaさん。

はい、松茸ご飯は美味しかったです!!
庶民の口に入るのはこれくらいが丁度いいのかもしれません(笑)
お餅も柿も賄い食用だったかもですね。
気持ちが嬉しくって出されるまま全部いただきました~



名前
URL
画像認証
削除用パスワード