の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!

by mube

ここは、春・・・

12月初旬に、菜の花が咲いていたのを横目で眺めて、素通りしたのが悔やまれて
昨日はmonasaさんの"monの信州草花通信"(2004・12・22)を思い出して市内に流れる神田川まで、足を伸ばしてみた。
風花が舞い始めた今日この頃だから、もう、菜の花は終わったかな・・・
心配をよそに、菜の花はまだまだ健在・・・あぁ、よかった !
b0052108_8454586.jpg

神田川には、鴨もいました~
b0052108_8565583.jpg

咲き誇る、菜の花・・・
b0052108_8581597.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2005-01-11 08:59 | 植物 | Comments(12)
Commented by maki at 2005-01-11 09:16 x
おはようございます
菜の花は、春を感じさせてくれますね
うちのベランダで咲いているパクチョイの花にやはり似てます
Commented by a_ibis at 2005-01-11 11:38
犬をつれて、土手を散歩しているおばあちゃんナイスですね。
菜の花こんなに咲いていると、お花見弁当に、菜の花の和え物は
はいるのかな?
絶対入っているアイテムだと思うんですが。

菜の花、咲くと、虫がいっぱいやってきますよね。
今の時期って、それがないから、ちゃんと受粉するのかな?
ああ、心配性がでてしまいました。(笑)
Commented by yasu3903 at 2005-01-11 17:40 x
maki さん。
パクチョイの花、maki さん家で、見たとき私もそう思いましたよ。
同じ科、かもですね。
Commented by yasu3903 at 2005-01-11 17:47 x
a_ibisさん。
山口県には、『ハナッコリー』とゆう、菜の花に似た特産品があるんですよ。今、農家の方が全国に広めようと頑張っているようです。
その内、 a_ibisさんの処でもお目見え・・・すると思いますよ。
その時には、宜しく・・・農家の方に代わってお願いします(^_-)-☆
Commented by sachiko-26 at 2005-01-11 19:48
菜の花を見ると春って感じがしますね!
こちらは、雪があって・・・春が恋しいです。
バクチョイ・ハナッコリー・・・いろいろな花があるのですね。
インターネットで一度調べて見まーす^^/
Commented by monasa at 2005-01-11 21:33
菜の花=春ですね。
この花を見ると体がうきうきし軽くなったような気がしませんか。
早く来て・・春よ。
Commented by atNOGAWA at 2005-01-11 22:02
1枚目の絵は菜の花が温かさを感じさせますが、犬の散歩のおばさん?の姿と向こうの山が寒々としているようでなかなか複雑な季節感を出しておもしろい写真になりましたね。
Commented by potosu_kaorimk at 2005-01-12 13:43
★ 菜の花いっぱいですね。
今、一番寒いのに元気印の黄色が咲くと頑張ろうって思いますね。
良く寒いのに写して来たのですね。
すごおぉぉいです。
Commented by yasu3903 at 2005-01-12 13:59 x
sachiko-26さん。
ネット・・・そうです。私も百科事典化してます。もう、あの分厚い百科事典は、お払い箱です。
Commented by yasu3903 at 2005-01-12 14:02 x
monasaさん。
春が恋しいです。暖冬の予報だったような気がしますが・・・予報は外れたのでしょうか・・・?
春よ、来い来い・・・です。
Commented by yasu3903 at 2005-01-12 14:06 x
atNOGAWAさん。
あの日は風が冷たくて、人通りもなく、急いでシャッター押しました。散歩のおば様・様です。
Commented by yasu3903 at 2005-01-12 14:09 x
potosu_kaorimkさん。
菜の花って、温かみを感じさせてくれます。
春が、待ち遠しいです・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード