の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!

by mube

ざるそば

立冬が過ぎたというのに夫がざるそばが食したいと云う。

乾麺をゆでて私が作ったツユではお気に召さない様子・・・・
ショッピングセンターの食堂街の食事処は、冬メニューに変わっていてざるそばはメニューから外されている・・・
余程、ざるそばに飢えていたのね。
”いいか、看板よく見とけよ” と、 ゆるゆると家路へ・・・・
あったあった!!うどんの看板、そしてそばの字も。

ちょうどお昼時、千客万来、2席ほど運よく空いていてすぐ通していただけた。
最近は、食すために並んで待つのは当たり前になったけれど、以前は並んでまで食べたくないなぁ~
都会の人はよくまぁ、並んで待ってるわ・・・と思ったものだ・・・
私も少し都会人に近づいたのかな??   ウヒャー003.gif
b0052108_1546397.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2011-11-12 14:59 | 日常のこと | Comments(4)
Commented by monasa at 2011-11-12 18:41
ご主人様の要望に応えざるそばに有り付けて良かったですね。
長野県では雪が降っても寒中でもざるそばはありますよ~。
私も蕎麦はざるそばと決めてます。
食す時、並んで待つのは苦手で待つなら食さない。
これって田舎者・・?(×。×;うひゃぁ~~
Commented by mube at 2011-11-13 07:30 x
monasaさん。

信州はそば処ですよね~
毎日お蕎麦を食しても飽きないくらい蕎麦好きな夫です。
私はどちらかといえば暖かいほうが好きで、本当のそばの味を知らないのだろうと思います。

食事処では順番待ちで並んでいるのが当たり前になって、最近は少し慣れました。
一人も待っている人がいないと、逆に不安になったりして・・・
なんと、天邪鬼なのでしょうね!!
Commented by aturin88 at 2011-11-13 23:52
私もザルソバ派 です。
昨日娘が島根に遊びに行き 今日はお土産の
お蕎麦を戴きました(^^)

この辺りは 讃岐うどんの方が多いですね。
Commented by mube at 2011-11-14 16:08 x
aturin88さん。

島根といえば、出雲そば、そして割子そばを思い出します。
美味しかったでしょう~
ざるそば派の方がそば通かもしれませんね。

そうそう、うどんは通年メニューにありますし、お店もうどん専門店もかなりありますね~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード