人気ブログランキング | 話題のタグを見る

唐津くんち&佐賀バルーンフェスタ

日帰りバスツァーで唐津くんちと佐賀バルーンフェスタに行ってきました。
お目当ては佐賀市嘉瀬川河川敷で行われる、佐賀インターナショナル・バルーンフェスタ!!
昨年も同じコースを申し込んで秋晴れの好天気だったのに、午後競技が始まる頃は風の為、競技はキャンセル。
風が少しでも吹くと競技は行われない。
一か八か9月にネットで申し込み、11月3日を迎えました。
お天気に恵まれ風が吹かないことを祈りながらJRで集合場所小倉へ向かいました。


なのに…なのに・・・・
午後、3時、競技は中止!!と、決まったと添乗員さんから聞かされた。
これだけの方がバルーンを見ようと会場に向かっているのですよ。そしてお天気も秋晴れの好天気!!
が、下はそよ風でも上空は風がかなりあるらしい。。。。
唐津くんち&佐賀バルーンフェスタ_b0052108_20134546.jpg


あきらめてバスの集合場所に帰りかける・・・と、”インフル”と、云うの? バルーンは飛び立たないけれど、競技者の好意で、膨らませて気球を立ち上げて見せてくれた。
ゆったりと河川敷を泳ぐさまを見せていただき、満足度70%叶えられた気分になる、単純なmubeでした。
唐津くんち&佐賀バルーンフェスタ_b0052108_21442127.jpg


話が前後になりますが午前中、唐津くんちの曳山を見学しました。
唐津くんちは唐津市にある唐津神社の秋祭りで、16世紀後半に始まったと伝えられています。
えんやーえんやーと掛け声勇ましく、氏子が奉納する曳山行列は圧巻でした。
唐津くんち&佐賀バルーンフェスタ_b0052108_0225787.jpg





Commented by at 2011-11-06 19:46 x
あれから一年。
バルーン求めて、足を伸ばし。。。
でも、広い所で膨らませたバルーンを見て、
心は70%で、満杯。。。
夢は広がったのでは。
私も見たいなぁ~。

******
お祭りも見れて良かったですね。
やはり、大きなお祭りですね。
Commented by aturin88 at 2011-11-06 20:53
こんばんは
確か昨年も行かれましたよね。

私も一度行ってみたい・・・と思うのですが、中々ね。
唐津くんちも 行かれたのですね。
福岡のNET友さんも 唐津おくんちに行かれたのを
UPされてました。

艶やかなお祭りですね。
Commented by mube at 2011-11-06 22:19 x
楓さん。

バルーンって微妙なのですね。
少しの風でも飛ばないのですね。
キャンセルになっても誰一人異を唱える人もなく黙々と引き揚げるだけなのですよ~
競技者も観覧者もフェアだと思いました~

Commented by mube at 2011-11-06 22:26 x
aturin88さん。

昨年と同じ結果になって残念でした!!
来年もいけたらいいな!!と、思っています~
唐津くんちでは、元気をもらってきました~
Commented by monasa at 2011-11-08 20:44
バルーンが静かに膨らみながら起き上がる様を
見ることが出来最高でしたね。
ドキドキしながら見ているmubeさんの様子が目に浮かびます。
歴史ある艶やかなお祭りは見る者の気持ちも
高揚させてくれますね。、
Commented by ayamama-n at 2011-11-08 23:37 x
テレビのニュースで見ました。揚がってあの青空で気持ちいいだろうなー・・・と見ていましたのに。 バルーンの揚がる条件って難しいんですね。沢山の方がお天気を期待しながら毎年望むなどmubeさんのお話で納得。
でも大きく膨らんだのがみれて良かったですね。三度目の正直、来年は満足できるかもね。・・・・
Commented by mube at 2011-11-08 23:47 x
monasaさん。

バルーンフェスタと唐津くんちは佐賀の2大イベントです。
日帰りで二つの祭りを楽しめて気分は最高でした。感心するのは、わが町の祭りは神輿の担ぎ手がなくて神輿は軽トラで町内を回っていますが、くんちにあれだけの氏子さんが参加されていることです。
Commented by mube at 2011-11-08 23:55 x
ayamama-nさん。

そうですね。来年も申し込みますかねぇ~
ご近所の方とあの人混みの中でばったり出会ったのですが、その方のお話ではここ数年3日のバルーンはキャンセルになっているそうです。
来年はそろそろいい結果が出るかもですね。

名前
URL
削除用パスワード
by yasu3903 | 2011-11-04 21:57 | お出かけ | Trackback | Comments(8)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube