ちょこっと郊外まで・・・

やぼ用を片づけるついでにちょこっと郊外へドライブ・・・
秋晴れの中を気持ちよく車は走る~~
b0052108_11111916.jpg


b0052108_11161620.jpg途中、ユニークな案山子さんを横目で見ながら
豊田の道の駅へ・・・









近隣の農家の主婦さん方が出店されている素朴な柚子寿司が好みなのだ、が、ない!!    
レジの方に尋ねると土、日しか出ていないそうだ。
b0052108_1122130.jpg


少しの買い物をして、高杉晋作が眠る東行庵へ・・・
東行庵は観光シーズンになるとたくさんの方で賑わうのだけれど、まだ紅葉には早く閑散としていた。
b0052108_11312998.jpg

平成21年に完成した、東行庵3世庵主谷玉仙尼の銅像。
b0052108_1132090.jpg


高杉晋作が  ”おもしろきこと もなき世におもしろく” と、詠んだ句に望東尼が ”すみなすものは こころなりけり”と、下の句を詠んだとされる歌碑
b0052108_11324094.jpg

[PR]
Commented by aturin88 at 2011-09-08 22:29
見た事がある風景ばかり(笑)

柚子寿司?初めてです。
ま~~土日は避けてるからね。

人が多いのが苦手で・・今度行って見ましょう
東行庵も 最近行って無いわ。 近いのに。

目線の違いは楽しいですね。
今日深坂を散策しましたよ。
Commented by ayamama-n at 2011-09-08 22:42 x
久し振りの晴天でドライブ良かったですね。東行庵、記念碑や菖蒲池の公園は40数年前造られたものでその当時は木々もひょろひょろ、池も風情ありませんでしたが立派な森になりましたね。記念館のほうにも負けないほどに成長して。たまに行くとその当時思い出します。高杉晋作を吉田の位置に根ずかせた望東尼は偉大なる墓守ですね。
Commented by monasa at 2011-09-09 13:31
やぼ用も出かけるとなればあっという間に済んで、
晴々した気分でドライブ、良かったですね。

案山子さんユニークで頓智のある人どんな人・・。
愉快ですね。
Commented by mube at 2011-09-09 22:30 x
aturin88さん。

あの辺りはaturin88さんのお庭先ですものね。
荒らしてすみません(笑)

深坂には秋の草さいてましたか?
Commented by mube at 2011-09-09 22:40 x
ayamama-nさん。

晋作餅が好きで、花より団子で東行庵へは年に数回行きます。
私が行くようになった時は紅葉谷も立派になってたし、梅の木は若木が多かったですが年々古さがでて風情のある梅園になったと思いますよ。
Commented by mube at 2011-09-09 22:45 x
monasaさん。

あの案山子さん、時々衣替えして交通安全を願って1年中立ってます。
信号待ちで待っている時などホッと気持ちが和みます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yasu3903 | 2011-09-08 09:08 | 日常のこと | Comments(6)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube
プロフィールを見る
画像一覧