の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!

by mube

ホウサン団子

b0052108_13404782.jpg蝉の大合唱が大きくなったり小さくなったりするのを聞きながら今年もホウサン団子を作りました。
この団子のおかげで1年中、ゴキブリ知らず・・・
お友達にホウサン団子の作り方を教えて頂いてから後、家の中からゴキブリは消えたようです。

天日に干して乾燥させたら出来上がり!!




蝉も写真に撮ってみました。
b0052108_13503313.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2011-07-28 13:43 | 日常のこと | Comments(6)
Commented by ayamama-n at 2011-07-29 00:23 x
ホウ酸団子懐かしい。白アリの駆除して以来10数年ほとんど出なくなりました。出ないと如何に駆除の薬が強いかと思うとこわくなります。
色々な方法で投稿、見るの楽しみです。
Commented by m.n at 2011-07-29 08:56 x
ゴコブリ対策、ホウサン団子を早速つくります。
有難うどざいました。
Commented by mube at 2011-07-30 22:22 x
ayamama-nさん。

我が家も白蟻の駆除は5年毎にしてもらっていますけれど、そのお蔭かしら?ゴキブリがいないのは。
まぁ、おまじないないかもしれませんが来年も時期が来たらきっとホウサン団子を作るでしょうね。
こんなのを馬鹿の一つ覚えというのかしら・・・(爆笑)
Commented by mube at 2011-07-30 22:23 x
m.nさん。

試してみてください。
キット、ゴキブリの姿を見なくなりますよ。
Commented by aturin88 at 2011-08-01 16:02
ホウサン団子作らずに 生協で買いました(笑)
作れば出来るのにね~~

最近蝉の大合唱!! 聞くだけで暑いです。
Commented by mube at 2011-08-01 22:46 x
aturin88さん。

市販のホウサン団子の効き目は如何?
わたし、自家製を作り始めたらこちらの方が効き目があるような気がして夏になるとせっせと作っています(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード