人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋海棠

秋海棠は秋の花と思っていましたのにポツリポツリと咲き始めました。
日影でも育つお利口さんなのですが、むかごで増えて、小さな苗が庭を占拠し始めました。
秋海棠_b0052108_943484.jpg

秋海棠_b0052108_9433956.jpg

葉の形が左右対称ではないところが、ユニークですね。
秋海棠_b0052108_945028.jpg


秋海棠_b0052108_950687.gif


おかげさまで、綺麗な空気、風、燦々と輝く太陽に恵まれ3日3晩、梅の天日干し無事終了しました。
梅汁につけ戻し、あとは熟成を待つだけ・・・(*^-^)ニコ
秋海棠_b0052108_9212996.jpg

Commented by at 2011-07-17 15:10 x
お疲れさま。
美味しそうに「梅」が漬かりましたね。
 私、今年は三日三晩はやめました。
やおくなりすぎなので・・・  どうなることやら。。。



*秋海棠・・・
 早いですね。
もう咲いているんですね。
うちも、庭のあっちこっちで芽を出しています。
可愛いので、出来るだけ残しています。
mubeさんの一輪ざし・・・いいですね。
私も花が咲いたら 真根っこしましょう。
ありがとう。。。。


Commented by mube at 2011-07-17 17:09 x
楓さん、こんにちは。

1年にⅠ回の梅仕事、楽しみながらやってます(*^-^)ニコ
私は梅干しはあまり食しませんが、夫は梅干しが好物なのです。
梅干しが好物っておかしいでしょう。でも、梅干しで口直しをするくらい好きなのですよ(笑)

秋海棠、可愛いですね。
中国から伝来したようですが和の美にピッタリですね。

Commented by ayamama-n at 2011-07-17 22:51 x
秋海棠、大写しで黄色の芯と側に小さなはなびらがあるのに驚き。いつも漠然とみていたのでしょう。我が家も咲き始めましたので明日ゆっくり見ます。  梅干し、梅酢沢山出たのですね。新生姜を漬け紅生姜を漬けられたら如何ですか。紅生姜、茗荷、梅漬けの紫蘇の3つをみじん切りにして混ぜご飯に混ぜたりお弁当のご飯に載せると夏はさっぱりしていいですよ。お試しの程。
Commented by mube at 2011-07-18 12:41 x
ayamama-nさん。

生姜は梅の中に漬けて紅生姜もどきを作ったことはあるのですが、
本格的な漬け方知らないのです(涙)
今度、お会いした時教えてくださいね。
色々、ありがとう~
名前
URL
削除用パスワード
by yasu3903 | 2011-07-16 16:59 | 盆棚 | Trackback | Comments(4)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube