人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしは??

雨がシトシト降る中、ほとんど緑一色の盆棚に、艶やかに自己主張している花が目に入った。
実家の庭からわが家に来てから、かれこれ30年近くなるかな??
株分けして庭に下ろしてもあまり大きくならず、威勢よく増えるわけでもないらしい・・・
母からもらった時は、”フシグロセンノウ”だと、教えられていた。
ところがこの花の名前は”センジュガンビ”だよ。と、ネット友から教えられた。
わたしは??_b0052108_12334651.jpg

上からも・・・・
わたしは??_b0052108_12342396.jpg

"センジュガンビ" "フシグロセンノウ" "センノウ”と、検索しても花姿はどれも該当しないのよね。
いったい私は誰??・・・と、この花は思っているかもしれない・・・いえいえ、早く本当の名前を言い当ててよ・・・と、思っているかも???
Commented by m.n at 2011-06-29 21:05 x
はじめて見るお花ばかりです。珍しいお花を見せていただいて有難うございます。枯らさないようによく育てておられるのにも感心します。
写真がとても美しく、いっそう目をひきますね。
Commented by aturin88 at 2011-06-29 23:49
高校生の頃友人がくれてふえて増えて・・・・
思いだします。

センノウなのやら?ガンピ?どちらか未だにわからない思い出です。
でも夏には 良いお花ですよね。
Commented by りえ at 2011-06-30 07:59 x
フシグロセンノウの花は夏になると
山道で咲きますが
色とかそっくりですが?
茎が違うのかしら?
Commented by mube at 2011-06-30 10:02 x
m.nさん、こんにちは。

長く育てていますので愛着はあります~
花が咲くと嬉しいです!!
何時も、見て頂いて有難うございます!!
Commented by mube at 2011-06-30 10:12 x
aturin88さん、こんにちは。

図鑑で見ますと色や葉の形がフシグロセンノウに似ていますが、
ナデシコのように花弁に切れ目がないのですよね。
センジュガンビは花姿は似ていますが、色が違うのですよ。
素人の私はあっちに揺れたりこっちに揺れたりわからないことだらけです。
Commented by mube at 2011-06-30 10:16 x
りえさん、こんにちは。

りえさんのお近くで咲いているお花は茎の節が黒っぽいのでは?
わたし、母からもらった時、節は黒くないのになぜ??と思いましたよ。
フシグロセンノウも、りえさんのアルバムに入れてくださいね。
Commented by at 2011-07-02 20:05 x
mubeさんの大切な心使いとても良く解りますよ。

この花もきっと幸せでしょうね。

mubeさんにも幸せあれ。。。❤❤
Commented by ayamama-n at 2011-07-03 23:36 x
御坂も水満々といいですね。白鳥に鵜となんと亀まで撮れてめずらしいショットでしたね。
 センノウ図鑑で私も調べてみました。mubeさんのはガンピではないかしら? 花弁がたくさんあり先が撫子のように刻みがありますので。千手ガンピは上部で枝を分けはなびらは5弁がはっきり分かれ先は刻みあり白花だそうです。マツモトセンノウは花びらたくさんあり先に刻みないようです。フシグロせんのうは写真私のブログに載せましたのでみてね。
Commented by mube at 2011-07-04 12:25 x
楓さん、こんにちは~

何時もありがとう~ 感謝です!!
楓さんにも幸あれ!! 祈っています♡♡♡
Commented by mube at 2011-07-04 12:59 x
は~い!!ayamama-nさん、見せていただきました~
私も図鑑を引っ張り出して見てみました。
フシグロセンノウはayamama-nさんの花に一番近かったです。。。
わたしのは”ガンビ”なのね~
残念ながら手持ちの図鑑にはガンビは載ってなかったです。が、ネットで検索しましたら”ガンビ”で載っていました。
なんだか胸がすっきり!! ありがと~ 感謝です!!
 
名前
URL
削除用パスワード
by yasu3903 | 2011-06-29 12:34 | 山野草 | Trackback | Comments(10)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube