の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!

by mube

 青空

梅雨真っ只中なのに朝から青空!!
久しぶり洗濯日和・・・心ウキウキ保留している洗濯物はないかしら?
所詮、少人数家族・・・毎日のお洗濯で大方片付いているのよね~

洗濯物を干しながらまぶしいほど輝いている空を見上げると半月がぽっかり!!
薄く漂っている雲の流れの速いこと!! 
光学ズームいっぱいで・・パチリ!! 雲は画面に入らなかったよ
b0052108_9313268.jpg


庭の隅っこにチデケサシが遠慮がちに咲いていました。
母が元気な頃実家の庭から持ち帰った野草の一つです。
b0052108_9594724.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2011-06-23 09:31 | 日常のこと | Comments(10)
Commented by りえ at 2011-06-23 18:13 x
チダケサシ?
ピンクの花はこちらの山道では自生しています。
可愛い花で好きですよ♪

私もね綺麗な半月だなって見ていましたが
撮っていません~~
青空で美しいですね!
Commented by mube at 2011-06-23 20:24 x
りえさん、こんばんは。

チダケサシ、自生していますか?  いいな!!
チチダケというきのこをさして帰ったことから名前が付いたそうですね。
チチダケというきのこはどんなきのこか定かではありませんが面白いですね。
Commented by ayamama-n at 2011-06-23 23:02 x
いい瞬時をとらえてさすがですね。真夏の空を見ているようで早く梅雨明けよですね。  娘が思いっきりお洗濯したのにお昼に雨で大慌てしてましたよ。 チデケサシ、可愛い花ですね。薄ピンクの色がとても素敵。隅っこに咲いて光っていそう。
Commented by mube at 2011-06-24 08:52 x
ayamama-nさん、こんにちは。

昨日のお天気はめまぐるしく変わりましたね~
私もブログを書きあげた後、慌てて干している洗濯物を取り込みましたよ。
今日も日中出かけますので、お天気なのに部屋干しです。(;^_^A アセアセ・・・
Commented by at 2011-06-25 08:14 x
綺麗に撮れた“月”。
私も、昨日、もっと三日月でしたが。。。
他な用事をしていて、屋根と一緒に
撮るといいかな~と、
考えたのですが、用事に手を取られて・・・
忘れていました。。。。
素敵な月を見せていただいで、
 ありがとう!!。

チデケサシ=
素敵な姿ですね。
ピンクも とても可愛いですね。
名前もユニークですね。

Commented by m.n at 2011-06-26 16:16 x
梅雨の晴れ間の月、きれいに撮れていて、何時まで見ていても飽きない幽玄の世界ですね。
見過ごしてしまいそうな様子をうまくとらえて、・・・感心するばかりです。
チデケサシの花はじめて知りました。
見過ごしていたのかもしれません。
Commented by mube at 2011-06-26 22:31 x
楓さん、こんばんは。

屋根と一緒にね・・・
そうですよね、臨場感があっていいわね!!
日の丸のような構図、面白くないですよね~

チダケサシ、可愛い花でしょ。
お気に入りの花の一つです。


Commented by mube at 2011-06-26 22:34 x
m.nさん、こんばんは。

よく降りますね。
ほっとするのもつかの間、お天気めまぐるしく変わりましたね。

チダケサシ、見過ごしているのかもですね。
Commented by aturin88 at 2011-06-26 23:12
こんばんは
真昼の白い月ですね  綺麗~!!

チダケサシ ショウマと間違えていました
今でも境目がわからなくて・・・・
我が家もあったのに、何時の間にやらなくなったわ
Commented by mube at 2011-06-27 10:43 x
aturin88さん、こんにちは。

あの月を見てから太陽を拝んでないですね~
毎日よく降りますね。
近くでは水害の話は聞きませんが、被害の無いことを祈るばかりです。

チダケサシはショウマと似てますね。
忘れてましたよ、ショウマのことを・・・
鉢植えにしていましたが、さて?? 健在かしら・・・??
雨が上がったら盆棚の点検しなくては(苦笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード