人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アサギマダラ北上中・・・

写真撮りも気乗りのしない昨今でしたが、気になっていたスナビキソウを見てきました。
スナビキソウは北上するアサギマダラが吸蜜に立ち寄る花だと、昨年、山陽小野田市の方から教えていただいた。

スナビキソウの花期を逃すと来年までチャンスを逃す。
咲いているかな? アサギマダラは? 期待を胸に昨日、スナビキソウに会いに行ってきました。
いたのですよ~ 2頭ほど!!
アサギマダラ北上中・・・_b0052108_9233183.jpg


初夏のアサギマダラは初見です。
翅も傷んでなく、初々しさを感じました。
ノアザミにも訪花するとT・Hさんはメールに書いてくださった。
午前中は晴れ間ものぞくお天気でしたが、午後は豪雨になったりかなりの雨だった。
アサギマダラはどこで雨宿りをしたのでしょう・・・
Commented by at 2011-05-24 14:31 x
蝶が、舞い始めましたね。
 花の名前、蝶の名前、、、、
両方とも 覚えられない。。。

*花によって、来る蝶も違ってくるのですね、
 始めて知りました。。。
Commented by りえ at 2011-05-24 19:11 x
スナビキソウ?
アサギマダラ?
まだ見たことないです。
素敵な出会いでしたね♪
Commented by mube at 2011-05-25 08:32 x
楓さん、おはようございます~

この時期のアサギマダラは初見でした。
昨年教えて頂いて今年は待っていました。
運よく出会えてラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャでした~
私の地元の浜辺では20日にアサギマダラを確認したとT ・Hさんからメールをいただきました~

そうなのですね~
アサギマダラは秋にはフジバカマを求めて南下するのですよ。
Commented by mube at 2011-05-25 08:41 x
りえさん、おはようございます~

スナビキソウは浜辺に生える野草だからひやり谷には生えてないかもね。
アサギマダラは2千キロも旅する蝶として、知られています~
ひやり谷には秋の七草の一つフジバカマは咲きませんかぁ?~
フジバカマに群れるように舞っているのを見かけますけれど・・・
Commented by ayamama-n at 2011-05-25 22:08 x
スナビキソウ、浜辺で咲く花? 初めての名前、頭のどこかに記憶して出会えますように。

アサギマダラは秋に藤袴にと我が家でも舞ってくれるのですが初夏にもみれるとは・・・・・旅する蝶と思ってました。
Commented by mube at 2011-05-26 07:57 x
ayamama-nさん、おはようございます!!

スナビキソウは安岡海水浴場に生えていました~
是非、観察に行ってみて~
アサギマダラが北上するときはどんな花に訪花するのだろうと何時も不思議に思っていましたよ。
Commented by aturin88 at 2011-05-26 22:54
こんばんは。

スナビキソウにもアサギマダラが来るのですね
初めて知りました(^^)

安岡?の海岸にもスナビキソウ咲いていますか。
Commented by mube at 2011-05-27 08:46 x
aturin88さん、こんにちは~

アサギマダラがスナビキソウに吸蜜に訪れることは昨年教えていただきました。
今年は是非撮りたいと願っていましたよ~
ラッキーでした!!

場所は安岡海水浴場です~
aturin88さんのお近くにもスナビキソウは咲いていますか?
Commented by I at 2011-05-27 14:54 x
アサギマダラがこの時期に見られるなんて嬉しいデスね。
Commented by さな・花の庵 at 2011-05-27 20:20 x
こんばんは。

アサギマダラは毎年我が家の畑のフジバカマにもやってきます。

でも早い飛来ですね。
こちらはもう少し先になりそうです。
Commented by mube at 2011-05-28 22:52 x
さな・花の庵さん、こんばんは。

アサギマダラを見るのは何時もフジバカマと一緒でした。
初めてスナビキソウで休息中のアサギマダラにあえました~
さなさんのお近くでもスナビキソウが咲き始めるとアサギマダラに会えるかもですね。
名前
URL
削除用パスワード
by yasu3903 | 2011-05-24 09:24 | | Trackback | Comments(11)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube