藤の花

今年も藤の花が咲いた。
39歳になる娘が小1の時、校庭から種を拾ってきて植えたもの。
そんな因縁のある木で、毎年花を咲かせて楽しませてくれている。
母木はもっと房の長い花だったらしいけど、実生の悲しさ、クローンというわけにはいかなかった。
でも、花色はどの木にも劣らないいい色!! 大好きな色に咲き誇る!!
b0052108_17283277.jpg

[PR]
Commented by りえ at 2011-04-21 20:31 x
も~~う 藤の花が咲いたのですか???

こちらやっと桜が散りはじめなんですよ。
私の家の前の山桜はまだ咲いてないし・・・
山の藤はこれからです。

いい色してますね~
お嬢様との思い出の花ですね♪
Commented by aturin88 at 2011-04-21 20:47
こんばんは。

良い色の藤・・本当に藤色ですね~ぇ
思いでもあり造詣深い木なのですね

我が家も咲き始めましたが、白なのです。
ダルマで房も短い・・。
エンゲイセンターも咲きはじめたでしょうか。
Commented by ayamama-n at 2011-04-22 10:14 x
 はっと声がでそうな藤の色。あたまにはひがあたり
いいですね。
Commented by mube at 2011-04-22 10:47 x
りえさん、こんにちは。

ご近所でもこの藤は早いみたいです。
小1の児が校庭の藤の花を見て感動して種を拾ってくれました。
数年前、校庭の藤の木を見ようと小学校に行きましたが、校庭に入るのも許可がいるみたいで、世知辛い世の中になりました。
思い出すのは小1だった頃の幼い娘です。
今は憎たらしいほど育って・・・(爆笑)
Commented by mube at 2011-04-22 11:02 x
aturin88さん、こんにちは。

センターの藤、今週の月曜日にはまだ蕾が硬かったです~
aturin88さんちは白花ですか?
白花も素敵ですよね~清楚で・・・
Commented by mube at 2011-04-22 11:30 x
ayamama-nさん、こんにちは。

最近、お日様が出ても空気は冷たいですね。
画像だけ見ますとお日様の温かみを感じますね~
Commented by fu- at 2011-04-22 19:51 x
思い出の藤の花。
どの花よりずっしりきますね。
種から・・・これが凄いですね。
花の色もとてもきれいです。
ほんわかと。。。。(*^_^*)
Commented by hanman at 2011-04-22 20:09 x
mube さん、藤の花、きれいな薄紫色といい、房といい、立派に、満開に咲いていますね!!、植物も生き物ですね!! 貴女の愛情込めて育てることが、毎年、美しく咲いてくれるのですね。御嬢さんの成長記録ですね!?・・・・・
Commented by mube at 2011-04-23 22:39 x
fu-さん、こんばんは。

花が咲くまで20年近くかかりました。
娘と共有の思い出と思っているのは母だけかもしれませんね。
藤の花を見るたびに娘と重ねているのも・・・
Commented by mube at 2011-04-23 23:11 x
hanmanさん、こんばんは。

植物はいいですね、時期が来れば忘れずに咲いてくれます。
娘の成長記録?・・・そうですね、娘の歳ー6歳で樹齢が計算できます(笑)
Commented by ayamama-n at 2011-04-24 00:04 x
何度みてもいいですね。初夏を思わせます。
わが庭の花や木々、それぞれなんらかの思いでがありますがいい思い出の藤なのですね。大事にね。
我が家の藤にも思い入れがあるのですが思うように咲いてくれません。 絶対さかせてやりたいとおもうのですが。いつかブログに乗せられるように咲いてくれるといいのですが。
コメントの入れ方教えて頂きありがとうございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yasu3903 | 2011-04-20 17:28 | 植物 | Comments(11)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube
プロフィールを見る
画像一覧