人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっといい話

久しぶりのパソコン教室です。
そんな中で
”インターネットとは何でしょう?”
質問されても適当な言葉がふっとわいてきません。
先生
”コンピューターとコンピューターをつなぐ線ですね”
あぁ、そうなんだ、今度聞かれたらそう言おう・・・
”ルーターとは?”
”ルーターは、ネットワーク上に流れるデーターを中継する機器・・・つまり、電話の交換機ですね”
そしてこの度の大震災でツイッターが大活躍したこと等話された。

先生は水産大学校と多少かかわりのある方で水産大の練習船”耕洋丸”が、支援物資を届ける話もされた。
要望のあった新鮮な野菜、手袋、自転車、灯油など同窓会や市内の企業などから提供された品物を乗せて通常なら、瀬戸内海を通って太平洋に出るのだけれど、今回は日本海を北上して津軽海峡を通るコースで姉妹都市である、宮古に向かって出港した。
被災された方に船内のお風呂を使ってもらった後、カレーライスを振る舞うそうだ(*^-^)ニコ!!053.gif
本来なら1年生が実習するのだけれど、被災者の方への対応が不慣れなので3年生が実習船に乗った等々報道だけではわからないちょっといい話を聞きました。

070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif

午前中、頭の体操をしっかりした後、何時ものメンバーさんと湖畔のレストラン、お多福の瓦そば・パルコ店へ向かいました。
ちょっといい話_b0052108_1524018.jpg

ちょっといい話_b0052108_21211750.jpg
あいにくの雨、窓越しに豊関弁当の記念撮影
豊関弁当は箱膳にサラダとお吸い物付
地元の野菜を使ったヘルシーな献立を味わえます。






ちょっといい話_b0052108_21503246.jpg
そしてちょっぴり嬉しいこと!!
先日、お花が届いた(*^-^)ニコ
やっぱり嬉しい!!
Commented by monasa at 2011-04-10 21:24
パソコン教室での先生と生徒さんの会話。
私もこれいただき~~。

耕洋丸が支援物資を日本海経由で届けカレーを振る舞い、
被災地の皆さんは温かなカレーと優しい心に触れ涙している場面が
放映され私も泣けてきました。
ありがたさが身にしみますね。
Commented by りえ at 2011-04-11 09:21 x
パソコン教室に行かれてたんですね~
私は仕事で使っていたので
自己流で憶えちゃったけど
本当はきちっと憶えたいなって思っています。

”耕洋丸”が大学生を乗せて活躍しましたね!
いい話が聞けてよかったですね。

花束?
何よりも嬉しいプレゼントですね♪
Commented by mube at 2011-04-11 23:06 x
monasaさん、。

水産第学校は地元の学校。私たちの誇りです(^^♪
学生さんは宮城県の出身者も多く、出港式の時の
学生さんの抱負はなみなみならぬものを感じました。
Commented by mube at 2011-04-11 23:13 x
りえさん。

パソコン教室はJiJi&BaBaの憩いの場です。
主に、wordでお絵かきをして年賀状、暑中見舞いなどを作ります。
私もほとんど自己流です。
来週はデジカメで撮った写真の保存の仕方をすると先生はおしゃっています。
絶対、これでないといけないということはないと思いますので、楽しんできますよ~
お花を眺めて悦に入っていますよ(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by yasu3903 | 2011-04-09 14:44 | 日常のこと | Trackback | Comments(4)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube