人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大宰府へ・・・

孫たちのお伴で大宰府天満宮に行ってきました。
大宰府天満宮は学問の神様、菅原道真公が祭ってあります。
子育ての頃、子供の成長の節目節目に何度お参りしたことでしょう。息子もそんな年になったのかと、改めて時間の流れを感じます。

来年、孫は高校受験を迎えます。できることは何でもしてあげたいと思うのは、何時の時代の親も同じですね。
志望校に入れますようにJiJiもBaBaも道真公にお願いしました。
大宰府へ・・・_b0052108_23298100.jpg

絵馬に願いを書く孫と奉納された絵馬・・・沢山の絵馬の中に孫の絵馬も・・・
大宰府へ・・・_b0052108_23481374.jpg

隣接する九州国立博物館で黄檗展を見学しました。
インゲン豆はいんげん和尚によって広められたことは知っていましたが、
黄檗宗なるものがあるということを黄檗展を見て初めて知りました。無知丸出しでお恥ずかしい・・・
大宰府へ・・・_b0052108_1414329.jpg



大宰府へ・・・_b0052108_093362.jpg
大宰府と云えば”梅ゲ枝餅”
参道に立ち並んでいる評判の良いといわれるお店で梅ゲ枝餅を
いただいて一休み・・・なるほど、なるほど外はパリパリ、中ふんわり・・・うまかったよ~




そしてもう一か所、大宰府から2キロ余り離れた位置にあるという、縁結びの神様、宝満山・竈間神社へもお参りしました。
宝満山・竈間神社は縁結びの神様、縁結びは少し早いね~と、BaBaが口にすると、いえいえ学校にご縁がありますように・・・ですって!!(爆笑)
御礼参りに来られるように、ここでも二礼二拍一礼・・・たくさんの願い事をお願いしました。
大宰府へ・・・_b0052108_175660.jpg

忘れてはいけません、家族の一員でもある”このたん”もお供しました~
大宰府へ・・・_b0052108_1352757.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by yasu3903 | 2011-04-03 22:45 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube