人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熊本植木市

昨日、熊本植木市に行ってきました。
所属している盆栽会の恒例行事で早春の楽しみの行事の一つです。
総勢28名を乗せたバスは、お天気に恵まれて九州路をひたすら走りました。

まず、蓮華院誕生寺で開催中の梅花展の見学をするのですが、幹事さん、そこに到着時間あてクイズを出されました。
園芸センターから熊本植木市まで、所要時間おおよそ3時間くらいです。
バスの時計を標準時計で、蓮華院駐車場でドライバーさんがサイドブレーキを引いた時が到着時間と、ルールが決められ、全員真剣に投票しました。

さて、皆様!! 時間はどのくらいと思われますか?

到着時間、10時38分!!
1番近い方が10時39分、2番手が1040分、ちなみに私は10時50分に投票しました。
一番外れた時間は11時50分だったそうです。

蓮華院誕生寺の梅花展
熊本植木市_b0052108_13345950.jpg


熊本植木市_b0052108_13391276.jpg蓮華院誕生寺の境内にあるタンポポ堂で昼食をいただいた。
精進料理でうまかったよ!!









さて、今日の一番のお目当ては植木市です。
ここでは、盆栽の素材、庭に植える木、あるいは高価な盆栽等を求めます。
植木市の様子
熊本植木市_b0052108_13573645.jpg


下の文は幹事さんが作成された行程表から抜粋です。

熊本植木市は室町4百数十年前、隈本城主「城親賢公(じょうちかかたこう)」が、京都の「楽市」にならって、庭師を集め「植木市」を開いて、産業の振興を図ったのが、始まりで、今では日本一の規模を誇る早春の行事として全国に知られています。
蓮華院誕生寺奥ノ院は、この地で生まれた皇円上人(皇円大菩薩)をお祭りする真言律宗の九州別格本山です。弟子に有名な法然上人がいます。
本院は、皇円上人入定800年遠忌を祈念して、昭和53年に建立された。「本院パンフレットより)
Commented by fu- at 2011-02-07 12:52 x
いいですね。
熊本への植木市。
なりよりもバスの中のクイズ。
楽しいですね。
mubeさん、おしかったですね。
賞品・あったのかな?

たんぽぽ食堂でのお昼、
精進料理だそうで、
私も食べてみたい。美味しそう!!

Commented by mube at 2011-02-07 21:07 x
fu-さん、こんばんは。

クイズは面白かったですよ~
予想外に早く着きそうだったので、トイレ休憩を急遽とって~などと勝手なことを言って笑わせたり和気藹藹でした。
1番と2番、そしてブービー賞に熊本の名産品が賞品として渡されたようです。

精進料理はあっさりとしていいですね~
名前
URL
削除用パスワード
by yasu3903 | 2011-02-06 13:01 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube