人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サクラ開花予報

昨日、さくらの開花予報が気象庁から発表されました。
下関の開花予報は、3月25日だそうです。
1月の寒波にみまわれ昨今の暖かさに誘われて開花も例年より、早く開花するそうです。

2月に入って日差しは優しさを増しました。
明日は立春!!思っただけで気持ちはルンルン・・・
午後、日差しに誘われてテクテクお散歩しました。
長安線沿いの街路樹の桜・・・3月には咲くのだな、まだ、蕾は硬いけど・・・
此処のさくら、下関市の標準木よりチョッピリ早く咲くんだよね。
サクラ開花予報_b0052108_230423.jpg

思い出して園芸センターの駐車場の脇の寒緋桜を見てきました。色付いたのが、ぽツンぽツン・・・
サクラ開花予報_b0052108_2351331.jpg

ついでに、梅園ものぞいてみました。
梅園では、匂いをしきりに嗅ぎまわっている方がいた。最近、香りに気が付いたと話されていた。
サクラ開花予報_b0052108_2391359.jpg

緑愕や乙女の舞の開花が進んでいたよ。画像は乙女の舞
サクラ開花予報_b0052108_23105612.jpg

Commented by りえ at 2011-02-04 05:40 x
桜の開花が早そうですか?
そちらは暖かいからもっと早そうですね~
春が近づいてきましたね!

梅は満開ですか?
匂いがしてきそうです♪
Commented by さな・花の庵 at 2011-02-04 14:26 x
こんにちは。

早サクラ予報ですか。

こちらはまだまだ梅さえまだです。
でもここ3日ほどの晴天で家の周りは解けました。

このまま春になるとは思えませんが、ひとまずほっとしています。
Commented by fu- at 2011-02-04 20:24 x
mubeさんのところは、何時も早いですよね。
だんだんとこの太陽 力付けてきていますよね。
だんだん春に近づいてきています。
花もだんだんと開き、明るくなってきます。
いいですよね。
『乙女のの舞』とても素敵な梅ですね。
いちだんと、可愛く感じます。

Commented by mube at 2011-02-04 21:09 x
りえさん、こんばんは。

早咲きの梅は開花を迎えましたが、まだ満開には達していないのですよ。
枝垂れ梅などはまだ蕾がかたいです。
少しずつ春の到来、待ち遠しいですね~
Commented by mube at 2011-02-04 21:31 x
さな・花の庵さん、こんばんは。

サクラの開花はまだまだ、先の話ですがつい浮かれてしまいます。
ここ数日、3月の気温だそうですね。
雪、融けましたか?
三寒四温、冬将軍はまだ南下してくるでしょうね。
Commented by mube at 2011-02-04 21:38 x
fu-さん、こんばんは。

ごめんなさい。『乙女のの舞』の名前の、のが多すぎました。
正しくは『乙女の舞』、修正させていただきますね。
そそっかしいですね、恥ずかしいです。

こちら、暖かいのは対馬海流のおかげです。
そのせいで、霜も滅多に見ません。
峠を超えて、山の方に行きますと少し違うようですよ。
名前
URL
削除用パスワード
by yasu3903 | 2011-02-03 17:24 | Trackback | Comments(6)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube