カフェ・ウインディ

ローカル紙に紹介されていた ”カフェ・ウインディ” にサークルのお仲間さんと行ってきました。
カフェ・ウインディは”CEF豊北ウインドファーム”が経営する軽食喫茶店!!
国道191号線を右折して案内板を頼りにドライバーさんは車を走らせる。
こんな奥に・・・と、思うような辺鄙な場所にカフェ・ウインディはありました。
b0052108_21201629.jpg

風車の管理棟の中にカフェ・ウインディは、あります。
3メートルの風で風車は回るよ、気さくな店長さんは色々教えてくださった。
店内に飾られている数々の風車の風景写真はセミプロさんが撮られたものだとも。
風車は山の上など人里離れたところに建てられることが多いから、喫茶店を作ることは全国的にも珍しいと、店長さん。
店の一番の売りは巨大な風車と、遠くに並ぶ風車のコントラストを眺めながらコヒーをいただくことかな???・・・
b0052108_2151044.jpg

写真がまずくて、遠くの山の上に居並ぶ風車が見えないですね。

で、私たちが昼食に食したのはサラダ付焼うどん
b0052108_22255073.jpg


焼うどんのあとに出されたコヒーは格別だったよ!!
[PR]
Commented by eomai at 2011-01-29 20:07
こんばんは~

山の稜線に聳え立つ鉄の塊(風力発電)
これを写真に撮りたいと思いますか・・・?
これが周りの風景に溶け込んでいると感じますか?

風力発電は悪いとは思いませんが・・・・・
本来、平地に立てるもの 外国ではあり得ません

ここから望む「白滝山」には国内最大級の風力発電が立ち並んでいます。
これを作る為にどれだけの森林伐採をしたと思いますか?想像を絶するものです。
動植物にも多大な影響を与え、この山を目印をして渡って来る渡り鳥にも・・・
朝鮮半島から出入りする野鳥達はこの山を目印に渡りをします。

私のブログに以前の記事が書いておりますのでお暇な方は見て欲しいと思います。

私は、風車の写真は撮りません
また風車の写真に対しての評価はゼロです。
これから先もいっさい撮るつもりはありませんし
風車を交えてのフォトを自慢している写真家は軽蔑します!
Commented by eomai at 2011-01-29 20:08
追記

白滝山(風力発電)参考アドレス

http://eomai.exblog.jp/6205968/
Commented by mube at 2011-01-30 00:17 x
eomaiさん、こんばんは。

追記の白滝山(風力発電)読ませていただきました。

自然との調和、難しいですね。
生きていくには電気とは縁の切れない現在です。
どうして電気を補うか難しいですね。
新聞で見たからと、遠くまで車を走らせるのも自然破壊につながります。
わたくしには難しいことはわかりませんが、飾ってある風車と空・雲・光などとのコラボレーションは見事だと感じて帰りました。
風車は地元の方には迷惑な物体でしょうね。
Commented by さな・花の庵 at 2011-01-30 11:27 x
おはようございます。

風車が回るのを見ながら軽食、コーヒーなんて乙なものですね。

こちらにも風車は小高い山の上に何基かありますが、赤字路線で大変そうです。
Commented by mube at 2011-01-30 15:28 x
さな・花の庵さん、こんにちは。

目に入るのは山々と風車!!
気分は爽快でした。
店長さんはCEF豊北ウインドファームの社員さんですって!!
儲け抜きでお店をしているとかで、地域のコミュニティの場になればいいと思っているそうです。
赤字は困りますね、発電力が弱い?

Commented by eomai at 2011-01-30 20:18
こんばんは~

昨夜の続きになりますが・・・
地球温暖化・・「1本の苗木」植樹の大切さを世界中が深刻な問題として受け止めています。
風力発電の為に切り開かれる山林、この森林伐採は仕方無い物でしょうか?
風力発電のプロぺラを回すのに燃料が必要なのはご存知ですか・・・?
また1基作るのに4億掛かる事も、故障してプレートを交換するのにも数千万掛かります。
これらは誰が出していると思いますか、半分は税金からです

>地元の方には迷惑?

そんな問題ではありません! 日本全土の問題です。
>新聞で見たからと、遠くまで車を走らせるのも自然破壊につながります。

これは何を意味しているのか理解に苦しみますが

風力は前市長を始め先生方の資金源です。
まだまだ大物も居ますが・・・

参考までに読んでみてください
「巨大風車が日本を傷つけている」
http://no-windfarm.net/

最後に下関で電力が不足していますか???
人口は毎年減少しています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yasu3903 | 2011-01-28 19:08 | 日常のこと | Comments(6)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube
プロフィールを見る
画像一覧