なばなの里へ(本年初ツァー参加)

年が明けてお天気がず~とイマイチでしたが、善男善女、晴れ男晴れ女の集まりだったのでしょうか、8日、9日は日本全土が晴れマーク模様・・・そんな中、
 ”ロマンチック神戸となばなの里イルミエーション” と、うたったツァーに参加してきました。

小倉駅、7時47分発のぞみに乗って、新大阪駅からサンダーバードでJR敦賀駅まで・・・
敦賀に着くまで車窓から見る雪景色にびっくり!!
子供みたいに”雪だ!!雪だ!!”と、はやる気持ちを抑えてパチリ!!パチリ!!

敦賀駅で下車して待っていたバスで最初の見学地、長浜市にある黒壁スクエアを散策しました。
黒壁スクエアの一角にある
”歴史ドラマ館50作館・江・浅井3姉妹博覧会”は、圧巻でした。
今年のNHK大河ドラマに先行オープンされ、第1作「花の生涯」から50作目「江・姫たちの戦国」までを紹介されていました。
会場内は勿論撮影禁止!! 会場入口でお市の方がモデルさんになってくださいました。

黒壁ガラス館では買い物を物色して次の目的地、なばなの里へGO!!です。

なばなの里は三重県桑名市にある四季を通じて花が楽しめる植物園です。
冬は花が少なく冬にもお客さんを喜ばせたいと何年か前からイルミネーションを考えつかれて、
去年は480万球、今年は580万球と年々増えて日本最大級の光の祭典になったとガイドさんの説明!!
イルミネーションの点灯は5時15分、点灯までの時間の合間にベコニア館を見学しました。
そのベコニア館に一歩入るとバラを思わせる大輪のベゴニアとホクシアの花で圧倒されました。

点灯時間も迫り、後ろ髪をひかれる思いで、ベコニア館を後にしました。
観光バスの駐車場の予約が95台だとガイドさんが話されていましたが、まぁ、見学者の多いこと!!

どこまでも続く光のトンネル

水上イルミネーション

富士と海が今年のテーマ

動画もチョッピリ・・・・

1日目の行程はここまで・・・・

2日目はオプションで里坊が点在する坂本の街並みを散策後、比叡山延暦寺参拝です。
坂本城は明智光秀が初代大名とガイドさんの説明、明智光秀が打たれた後はどうなったのだろう?
その後の説明は聞き逃したのかな??
「穴太(あのう)積み」と呼ばれる石積みが続く街並みは静かで趣がありました。

日吉大社前の元里坊、旧竹林院のお庭を拝見しました。
旧竹林院はこちらから

旧竹林院から徒歩10~15分くらいのところに日吉東照宮があります。
日吉東照宮を見本として日光東照宮を建立されたと受付の方が説明された。
普段は上がることができない拝殿で参拝できるからぜひ拝んでおいで・・・と、受付の方に促され参拝し、何にもいらない、健康だけをお願いしてきた。

中央に徳川家康公、向かって右側が日吉大神、左側が豊臣秀吉公が葬られています。

日本一長いといわれるケーブルカーに乗って比叡山延暦寺に向かいました。
ケーブルカーに乗車するとき、ホッカイロを手渡され、寒さに対する心使いを感じました。

比叡山延暦寺は何度も来た場所、ツァーに組み込まれることが多い観光地ですね。
根本中道を参拝し、延暦寺会館で昼食をいただきました。

昼食をいただいて、いよいよ神戸異人館に向かいました。
バスの駐車場から風見鶏の館まで、ガイドさんに案内していただきました。
信号を何か所か渡り、上り坂を歩くこと15分、ガイドさん曰く
”来るとき15分かかりました。帰りは下りだからそれだけかかりません。ぶらぶらしながら買い物などもして、バスにお帰りください。”

風見鶏の館のすぐ上にある北野八幡宮の境内から望む”風見鶏の館”

風見鶏館前の広場には数体のブロンズ像があり、仲よく写真撮ったり沢山の人々が楽しんでいました。
帰り道、出発の時にいただいた地図を見ながら、見覚えのある建物やお店を頼りにブラブラ下って行きました。
下りすぎてもいけない・・・・少々方向音痴になり、今、自分たちがどこにいるかもわからなくなり、親切そうな方に尋ねてやっとバスの駐車場に着くことができました。
田舎者は都会の街は簡単に歩けないですね。

そして最後の詰めは六甲の展望台から、神戸の夜景を楽しみました。

姫路駅20時発ののぞみに乗って無事帰宅しました。
ここまで見てくださり感謝!!感謝!!です。
Commented by さな・花の庵 at 2011-01-11 20:01 x
こんばんは。

盛りだくさんの見学、楽しまれたことと思います。
なばなの里のイルミネーションはテレビでよく見かけますね。

私は神戸の予定が、仕事の為キャンセルになりましたわ。
Commented by mube at 2011-01-12 00:01 x
さな・花の庵さん、こんばんは。

まだ、感動の余韻が残っています。
ベコニアも圧倒されました~
交通の便の良さにも驚きです。
日本海側から太平洋側に横断したようなものですものね。
Commented by りえ at 2011-01-13 05:49 x
なばなの里まで行かれたんですね~
私もテレビのコマーシャルみて
昨年から行きたいと撮りたいと思っていましたが
少し遠いので一人では行けないし・・・考えていましたが・・・mubeさんの画像を見てぜひ出かけたいと思いました。

娘が小学校の頃行ったきりなんですよね~
Commented by fu- at 2011-01-13 20:13 x
良かったですね。

これだけの 見学・・・凄い!!
「健康」だけお祈りされたのわかる気がします。

でも、きれいをいっぱい ありがとう!!

Commented by mube at 2011-01-14 11:24 x
りえさん、こんにちは~

なばなの里は、最近知ったのですよ。
神戸のルミナリエに行きたいと、思っていましたが、
道不案内な田舎者がスッと行ってスッと帰るわけにはいかないと思っていましたら、
なばなの里へのチャンスがありました。
旦那様を誘ってぜひいらしてください。
ベコニア館が素晴らしかったですよ~!!
Commented by mube at 2011-01-14 11:31 x
fu-さん、こんにちは~

最近、健康のありがたさがひしひしと感じるようになりました~
歳ですね~
感動をたくさんもらって帰宅しました~
by yasu3903 | 2011-01-10 10:36 | お出かけ | Trackback | Comments(6)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!