冬至

さわやかな冬至を迎えました。
柚子湯にお入り・・・と、お仲間さんからたくさんの柚子をいただいた。
小粒だけどざる一杯!!
柚子湯に入ると1年間無病息災で過ごせるとのいわれにのっとり、今夜は柚子湯です!!
b0052108_13542688.jpg

b0052108_13575325.gif


昨日は、しとしと雨の1日でした。皆既月食は見れませんでしたが、今朝のさわやかなこと!!
ゴミだしに行く途中、晴れやかに微笑んでいる水仙に出会った。  この水仙、少し気が早い???
b0052108_1454514.jpg

[PR]
Commented by koumonomio at 2010-12-22 14:41
我が家でも柚子湯にカボチャの煮物は欠かせませんよ~♪
それにしても、たくさんの柚子ですね~♪
皮を剥いて甘煮にしたくなりますw
Commented by mube at 2010-12-22 20:28 x
koumonomioさん、こんばんは。

は~い。今日の献立は半分できてました(笑)
定番でかぼちゃいただきましたよ~♪~
皮は柚子胡椒にしたのですが、甘露には思いつきませんでした。
果汁は絞って保存しましたが、捨てるのに忍び難くどうしようか悩んでいました。
甘露、やってみようかしら??
Commented by さな・花の庵 at 2010-12-23 19:29 x
こんばんは。
こちらでは、もうとっくに咲いていても良いのですが、今年は遅いです。
Commented by fu- at 2010-12-23 20:25 x
日本の風習・・・いいですね。
 柚子・うちのはもっと小粒で器量悪し。
でもお風呂には良かったです。
 かぼちゃはいとこ煮。
私は、大好き。

水仙::早い!!
うちは、葉っぱが伸びてる最中。
Commented by りえ at 2010-12-24 06:46 x
柚子湯・・・忙しすぎて何もかも忘れてました。

もう 水仙が咲いてるんですね~
群生を見に行きたいわ。

Commented by mube at 2010-12-24 10:29 x
さな・花の庵さん、こんにちは。

酷暑の影響でしょうか?
正確な水仙の花期は??何時だろ??と、思っています。
Commented by mube at 2010-12-24 10:34 x
fu-さん、こんにちは。

かぼちゃのいとこ煮?どんなのでしょう?
私の故郷ではいとこ煮といえば、小豆の中に白玉団子が入ったものです。
ぜんざいの汁の少ないものを想像されたらいいかな?
冠婚葬祭の時には必ず出てました。
Commented by mube at 2010-12-24 10:51 x
りえさん、こんにちは。

忙しいことはいいこと!!
病気も寄ってきませんよ~♪~

水仙の群生撮りたいですね~
お互い頑張りましょうね!!
Commented by fu- at 2010-12-26 10:03 x
『いとこ煮』・・・私の祖母が作っていたのですが・・・小豆とかぼちゃの煮物です。
 私が小6年の時亡くなったので、作る時は、自己流です。 ちなみに祖母は門司の出身です。
何処の食べ物でしょう??
Commented by mube at 2010-12-29 16:34 x
fu-さん、こんにちは。

検索してみますと、いとこ煮はかぼちゃと小豆の煮物が大半ですね。
写真で見ますと美味しそう・・・
わたし、小豆大好きですから・・・

今年も押し迫りましたね。
良い新年をお迎えください!!
Commented at 2010-12-31 21:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mube at 2011-01-03 14:41 x
鍵コメさん。

新年おめでとうございます。
昨年は色々ご指導ありがとうございました。
フイールでお会いできるといいですね。
今年もよろしくご指導ください。
良い年でありますようにお祈りいたします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yasu3903 | 2010-12-22 13:31 | 植物 | Comments(12)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube
プロフィールを見る
画像一覧