人気ブログランキング | 話題のタグを見る

箕面公園

新下関駅を7時31分発、新大阪9時44分着の新幹線ひかりレールスターに乗って・・・
大阪に住む娘と大阪梅田で待ち合わせをして夫と3人で、箕面公園に行って紅葉を楽しんできました。
阪急電鉄箕面駅で下車して箕面の滝まで2.8キロの道を紅葉を見ながら散策しました。

なだらかな登り道が滝まで続きます。
箕面公園_b0052108_22501522.jpg

色鮮やかな紅葉橋
箕面公園_b0052108_2313490.jpg

森林浴の森100選にも選ばれている・・・箕面市観光協会のパンフレットから
箕面公園_b0052108_23142579.jpg

遠足でしょうか? かわいい園児さん?小学生?たちにも出会った。
箕面公園_b0052108_23185170.jpg

所々、休憩所やお土産屋さんが点在し、ゆっくりと紅葉を楽しみました。
箕面公園_b0052108_23224199.jpg

川面に映る紅葉
箕面公園_b0052108_23255727.jpg

川面に浮かぶ落ち葉と鯉のコラボ
箕面公園_b0052108_23275599.jpg

滝が見えてきました!!
箕面公園_b0052108_23322477.jpg

滝ツボの前の広場にはウイークデーなのに、人人人・・・・
箕面公園_b0052108_23345468.jpg

箕面公園_b0052108_2337103.jpg

短いですがYouTubeにUPしました。



箕面大滝は大阪府雄一の滝で”日本の滝100選”にも選ばれています。古くから名瀑として知られ、戦国時代には織田信長が立ち寄ったと伝えられています。(箕面紅葉滝道めぐりマップから抜粋)
新しくは野口英世博士が15年間の米国留学から帰国した際、お母様を伴い慰めたことに感激し広く浄財を求めて故野口英世博士の銅像も立っていました。
沿道にある昆虫館にも立ち寄り童心にかえって楽しんできました。
新大阪発17時59分発新下関駅20時14分着のレールスターに乗って無事帰宅しました。
なんと便利な世の中になったのでしょう。大阪まで日帰りで紅葉を愛でに行けるのですから・・・
娘曰く”私も景色を眺めていいなぁ~と、思う歳になったのね・・・もう少し前だったら紅葉なんて・・・と、思うよ”
母もうれしかったよ。K子とゆっくり散策できて・・・
Commented by fu- at 2010-11-20 19:17 x
素敵な旅でしたね。
 私もうっとりしました。
 ご主人さまと娘さんと。。。。
 いいですね。

mubeさん、
YouTubeを使うの・・・いいですね。
みなさん、ちゃんとされていますよね、
私もやってみたいと思うのですが・・・
できるかなぁ?
もし、良かったら 教えてくださいな。
暇な時にでも。。。
よろしくお願いします。
 (へんなことを、、、ごめんなさい。)
Commented by mube at 2010-11-21 08:52 x
Fuさん、こんにちは。

ちょっと残念ですが、新幹線の新下関駅はのぞみが止まらないのですよ。
レールスターにいいのがあって、便数は少ないですけれどね。

Mixiからメール送りました。
YouYubeの動画簡単ですよ。
試してみてね。
名前
URL
削除用パスワード
by yasu3903 | 2010-11-19 22:30 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube