の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!

by mube

葛の実

今年は秋の七草の葛の花がたくさん見られた!!
例年、葉っぱは茂っていても花は中々見つからないような気がしていたのは私だけだろうか??
ふれあい農園も花が今までになくたくさん咲いたと、思う。
花は終焉を迎えているが葛に実が付いたのは初めて見た!!
b0052108_163487.jpg

もう少しきれいなのを撮りたい!! でも、実をつけているのはここだけなのよ~ 


070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif

ふれあい農園の若いお兄さんが作っている畑はちょっとユニーク!!
さつまいもの蔓を柵に這わせている!!狭い畑を有効利用ね!! ババには思いつかない発想だ!!
b0052108_16143935.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2010-09-26 16:03 | 植物 | Comments(6)
Commented by aturin881 at 2010-09-27 16:19
葛の実珍しいですね。
以前長府庭園で見ました~~。

お芋の蔓の始末アイデアですね。
此れだと畝が広く要らないですね。
若い!!・・・柔らか頭だわ(^^)
Commented by fu- at 2010-09-27 17:52 x
私も今年、始めて見ました。
いっぱいなっているのです。
車から眺めただけで、カメラもなく・・・・。
葛にも、ちゃんと、さなが付くんだー
と、思いました。
大きくなって 種になるのかなぁ~。

Commented by りえ at 2010-09-28 05:44 x
さつまいもは以前一度できたことがあります。
捨てたサツマイモから芽が出て勝手に実がなりました。
大きなサツマイモができたので
土があってたんですね。
肥料もあげなかったのにね。

これ葛のみですか?
家の近所にお花は咲いてますが実がなるんですね。
Commented by mube at 2010-09-28 09:00 x
aturin881さん、こんにちは。

花が咲けば実がなるのは当然かもしれませんが、葛の実は初めてでした。
お兄さん、素晴らしいですね~
頭の中、ちょっこし(ゲゲゲの女房風・・・)のぞいて見たいです(^_^.)
Commented by mube at 2010-09-28 09:06 x
fu-さん、こんにちは。

fu-さんも見られましたか?
実がなるのは夏の異常気象のせいでしょうか??
花も例年より、たくさん咲いた気がするのですよ。
種で増えるのでしょうかねぇ・・・
それとも、竹に花が咲いたら枯れると聞きますが、葛も世代交代???
空っぽな頭でいろいろ考えてしまいます。(アハハハ・・・・)
Commented by mube at 2010-09-28 09:21 x
りえさん、こんにちは。

サツマイモに肥料を与えると美味しくないそうですよ。
自然に任せられたので美味しいお芋さんになったのでしょうね!!

葛の花は毎年撮っていますが、実は初めて見ましたよ~
りえさんも見られるといいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード